見出し画像

note始めて4か月の成長記録 2024.4

何のための成長記録か

  • この時点で書いておかなければ忘れてしまうような気付きを書き残しておけば、後で読み返してそうだったんだと思える。

  • 成長ぶりが他の方と違うのはこれが原因かな、と書いておけば、後になって「やはりそうだった」「思い過ごしだった」と反省できる。

  • 誰もが辿る道なので、公表すれば誰かの参考になる。

  • これらの点は「我が子の成長記録」も「note成長記録」でも同じかな。


2024/04/01のデータです。

      投稿 フォロワ   pv/月 スキ/月  Twitter 出来事
2023/12/03  1    0               note始め
2024/02/04 31   699                サイトマップ作製
2024/02/17    44  1,113     12,720         note大学入学
2024/03/07 57  1,635      12,316 1,534    110  挫折
2024/04/01 70  2,129   13,020 1,593    584  本日  

4か月経ったので成長記録を更新

・順位:フォロワー急上昇 2,129(+29)人 38位
 日々変わるので、値は一時的なもの。
・フォロワー数:1,635から2,138へと1か月で500人強増えた。
 増加ペースが若干下がっている。
 スランプ気味なのに増加ペースはそんなに落ちていない。
・pv/月:13,631
 先月から今まで変化わずか。
 記事の書き方が成長していないので伸びないのだろう。
・スキ/月:1,607
 先月から今まで変化わずか。
 スランプ気味だが、ペースが落ちないで良かった。

Twitterとの連携の効果が今ごろ理解できた
 今まで知らなかった。Twitterからの来訪客者かなり多い。
 Twitterフォロワを増やすとともに、ユーザ数を記録することにした。
 やり過ぎて3日間のフォロー禁止ペナルティをくらった、反省。

スキが多いのは3か月目の成長記録。

記事について

カーボンナノチューブと宇宙エレベーター:現在の状況
  このような記事のビュー多いんだ。
 にも拘わらず、スキが少ない。
 タイトルは期待させるが、本文の中身がないということか。
ネット広告費が新聞・TVの広告費を超えた・・・
 スキ率が他の記事に比べて高い。
 この程度のスキ率は他の方に比べて多いのだろうか?
 ひな姫さんのサンプルを見たところ、10%を超えていればよさそう。
お金の発行の目的は供給能力の100%活用だから、日本の課題は・・・
 ネット広告費・・・とビューは近いがスキ率が低い。
 この記事には強く主張したいことが書いてあるのです。
 内容に自信を持っているが、賛同できないということなのか?
この世に残したいものの議論をして勉強会の雰囲気が悪くなった
 
目論見どおりにいかなかったと書いたところ、短期間でスキが集まった。
 失敗の報告なので文章を飾ろうと言う意識がなかったのが良かったのか?
・初めての頃に書いた記事は全てビュー視界、スキ視界から消えた
 ベースとなる記事はいつまでも読んでいただきたい。
ビュー視界、スキ視界:私の造語。
 ビュー数優先、スキ数優先で先頭1ページに表示されるタイトルのこと。

成長記録を書いてみて

まさに成長記録。
頑張って書いた記事が古くなってビュー視界、スキ視界から消えて寂しい。
note大学の講義どおり、記事を読み直して、何が悪かったのか認識し、リニューアルして、どれだけ回復するかの検証してみます。
次の2記事について試してみます
【源流記事】
やっとわかった変化の源流・・・
  2023.12.04    9ビュー   1スキ
  2024.04.01 308ビュー 39スキ
ビットコイン論文の先頭1ページ・・・
    2024.02.02   74ビュー 10スキ
    2024.04.01  715ビュー 63スキ


【総論】
Noteの素晴らしさを知った
やっとわかったその変化の源流、日本の変化を体感して死にたい
科学とは反証可能であること
note始めて3か月の成長記録 2024.3
note始めて4か月の成長記録 2024.4(本記事)


この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て『「思い出の場所」の記事とGoogle地図を関連付けるWeb地図アプリ』のLancersでのプログラミングの外注に使わせていただきます。 よろしくお願いします。