見出し画像

『競技新聞』

※超ショートショートコンテスト テーマ「新聞紙」応募作品

ついにここまで来た。
厳選を重ね、一言一句暗証できるまで読み込んだ新聞を握り締め、赤コーナーに立つ。
「決勝戦。題、『うみうし』。Ready、GO」
この新聞に『うみうし』の記事は無い。最速で『資源・環境』の頁を開き、最短で隣接する『海・う・し』の文字をマークし、タイマーを止める。
「技有り、青。写真加点」
向こうにはうみうしの記事があったらしい。
「題、『みかん』」
『地域』の頁を開く。笑顔でみかんを持つ農家さんの特集記事。
「技有り、赤。特集加点」
勝負は接戦だった。
次が最後だ。取った方が勝つ。
「題、『クリスマス』。Ready、GO」
時期的にこちらの新聞にクリスマスの記事はない。だがそれは相手も同じのはず。
「これは一般家庭の写真では?」
「はい。ですが、この子が持っている鞄は、クリスマスにサンタさんから貰ったもの。そしてここにサンタであるお父さんがいます。つまりここには、クリスマスが写っているんです」
審判団が審議に入る。ややあって、主審が戻ってきた。
「有効、赤」
会場が湧いた。
優勝だ。
ついに優勝だ。
大歓声の中、戦友の新聞紙を握り締め、歓喜とともに高々と突き上げた。


作:茨城タワラ
超ショートショートコンテスト テーマ「新聞紙」応募作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?