Hiro Farmer

週末ファーマーです。プロと違い自由なチャレンジができる趣味のフリーファーマー、援農やC…

Hiro Farmer

週末ファーマーです。プロと違い自由なチャレンジができる趣味のフリーファーマー、援農やCSAも体験しながら、地域と農のつながりを作り未来へつながる農業と美味しくて健康的な暮らしの実現を目指しています。ベンチャー経営やシステムのコンサルティング経験も活用します。

最近の記事

週末ファーマーが考える農業の未来(1)

趣味の週末ファーマーだから分かる農業のこと趣味で週末ファーマーをしています。楽しみとして週末、自由にファーマーをしているので、失敗することは何の問題もなく、様々なことを試しています。だからこそ、プロのファーマーには見えないものが見えてきます。 プロのファーマーの失敗は生活に直結するため大胆な冒険はしづらいはずです。それに比べて、週末ファーマーや市民農園ファーマーは、本当に自由です。プロも知らないようなノウハウを持ち、プロとは違った見方をすることもできます。 ゼロベースで農

    • iPad第10世代を注文しました

      家族が毎日使っているiPad第5世代。購入してから5年半以上が経過して、そろそろ買い替え時期。iPadOS16にはなんとか対応しそうですが、新しいiPadが発表されたので、急遽、買い替えを検討することにしました。 iPad第5世代はまだ使えるが WEBサイトの閲覧やショッピングくらいにしか使わないので、A9チップのiPad第5世代でも利用に全く問題はありません。気になったiPadOS16にもギリギリ対応しているようです。 とはいえ、ストレージは32GBなので空き容量に気

      • 最低賃金で雇用して利益を出そうとする企業に未来はあるのか?

        コストを削減して、商品、製品やサービスをお客様に低価格でお届けする。悪くはないのですが。ブラック企業になっては未来はありません。 コスト削減=人件費削減 コスト削減、原材料価格、商品の仕入れ価格が高騰する中、削減できるコストは人件費。最低賃金のアルバイトを中心に据えて人件費の削減。それでも目指すコスト削減には足りないので、アルバイトの人数も減らし、もっと効率的に働け。 人は減らすけど業務レベルはアップ 人は減らす一方で、業務レベルをアップして、職場の環境整備もしろ。さ

      週末ファーマーが考える農業の未来(1)