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成功する通販の秘密

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単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【… もっと読む
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記事一覧

チャットGPT4oを使いこなすとビジネスモデルキャンバス設計も可能!

チャットGPT4oを使いこなすとビジネスモデルキャンバス設計も可能 なのでそのアウトプットを紹…

エクストリームユーザーっていうキーワードをご存知ですか?

エクストリームユーザーっていうキーワードをご存知ですか? エクストリームユーザーとは、 …

リピート購入や長期的な関係構築ができていない時は!

顧客の維持が困難で、リピート購入や長期的な 関係構築のための戦略が欠けている、 という悩…

売ってから、つくる!ミニマム通販バイブルの肝は!

『売ってから、つくる!ミニマム通販バイブル』では、 小さな会社や店舗が以下の点に注力する…

LoyaltyLoop CRMの顧客関係構築プロセスの整理

新規顧客からファン化までの顧客関係構築プロセスの詳細を 解説していきます。 このプロセス…

100⽇ファン化計画を実装すると

100⽇ファン化計画を実装すると 具体的な順番になります。 1つ目 まずは、独自の価値提供を言…

オンラインとオフラインを融合して持続的に成長し続けるためのビジネスモデルの作り方

化粧品業界でオンラインとオフラインを融合し、 持続的に成長するビジネスモデルの事例として、 「資生堂」の取り組みが挙げられます。 資生堂は伝統的な化粧品ブランドでありながら、 デジタル化とリアル店舗の統合に積極的に取り組んでいます。 大手企業ですが、参考にできる箇所も多いです。 資生堂のオンラインとオフラインの融合戦略は、 顧客体験の向上に重点を置いています。 オンラインでは、AIを活用した肌分析サービスや、 顔認識技術を使ったバーチャルメイクアップ試着など、 デジタ

直ぐにわかる競合調査の方法とやり方について

直ぐにわかる競合調査の方法を共有し一緒にやった結果も公開します。 その調査方法は、valueフ…

CRMの継続的な評価の基準項目と点数の付け方を提案します

CRMシステムの継続的な評価は、システムが企業目標に対してどれだけ効果的であるかを定期的に…

CRMを活用することで得られる主な恩恵とその方法について!

CRM(顧客関係管理)システムを活用することで、 社内的にも多くの良い方向性をもたらすことが…

イマーシブコンテンツの取り組みを考えるための視点は?

今、流行っているワードに「没入感」という言葉があり、没入感が体験できるアトラクションが大…

長期的な視野に立った戦略的な顧客管理になるLTV施策とは!

LTVは企業がその顧客から得ることができる 予想収益の合計額を指し、顧客戦略の基盤として広く…

CRMの大切なポイントとは!

CRM(Customer Relationship Management)は、 顧客との良好な関係を構築し、維持、 強化する…

社内でCRMの実践状況を具体的に把握する方法について

社内でCRM(顧客関係管理)が上手く 実施されているかを確認するためには、 複数のステップで詳細な評価を行う必要があります。 こちらが順序立てた手順です。 分類ごとに評価基準を設定する CRMを以下の6つの分類に分け、それぞれについて評価を行います。 ・CRM導入の目的 ・CRM導入の定量目標 ・CRM導入に関する費用 ・ビジネス視点での分析状況 ・CRM個別プログラムの設計・運用 ・CRMのPDCAサイクル の6項目になります。 質問ごとに採点する 各分類に属する