通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6…

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6ステップ法ベルトコンベア理論」を提唱。書籍は「伝説の通販バイブル」(日本経済新聞出版社)、 「小さな会社ネット通販 億超えのルール」(すばる舎)。多摩大学 経営情報学部の非常勤講師も兼務する

マガジン

  • ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

    「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く。 #遊び×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO(最高アイデア責任者) 社外アイデア企画室の取り組みは、コロナ渦において、テレワークや外注化が進む中、オンラインにビジネスを移行する際、注意しなければならない ポイントをグルコンなどで支援しています。 企業さま向けには、 ・おもしろアイデアの提供や支援 ・社内のアイデア企画室の立ち上げ支援 ・商品モニターなどによるカスタマー調査 ・インフルエンサーによる広告支援 自社内では組織の枠を超えて構築することが難しかったマーケティングチームを弊社が厳選した御社だけに特化したプロのディレクションチームとして構築し外注化できます。

  • 成功する通販の秘密

    単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【共創価値を科学的にする】ことを追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供をギフトとして、最大限に引き出してあなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、「売れないを売れるに変身させる」をテーマに通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業をメインに支援活動しています。 ネット通販やネットショップを開業して成功している 共通する点は何か? また、失敗して撤退していったネット通販やネットショップ に共通する点はどんなものがあるのか? その成功する通販の秘密をご紹介します。

  • 売上をアップしたいなら物を売るな!

    突然ですが、質問です。 あなたは、自社商品の独自の価値を語れますか? 学生なら、 あなたは、ここだけは誰にも負けない、と言うちょっとした自慢を語れますか? よくあるあるですが、 ウチの会社にはナンバーワンもオンリーワンも存在しない ウチの商品やサービスを知って頂ければ良さがわかるのに? しかしモノ余りの時代の今、お客さまから選ばれる理由 のない企業は生き残れません。 また、インターネットでの検索や比較が当たり前になった現在では、 同質化された商品やサービスで ナンバーワンといっても通じなくなってしまいました。 そんなヒントを書いています。

  • 音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール

    • 50本

    通販コンサルタント&プロデューサー 西村公児の著書 『【小さな会社】ネット通販 億超えのルール』の内容を 音声化したものです。   集客をポイントやキャンペーンに依存せず、 リピート率が高く、売上だけでなく キャッシュもしっかり会社に残る 「儲かるネット通販ビジネス」のつくり方を 手取り足取り教える1冊です。 ネットショップ運営が一般的なものになってきている 昨今ですが、「モノ」に限らず商品として出品できる 「サービス」が続々登場しています。    そうした自社の商品やサービスを オンラインで販売する技術を 通販ビジネス (思わず欲しくなるテレビショッピング) の3つの視点   ・ファネル化 ・フロー化 ・全体設計図   から億超えのルールとしてまとめ、 ビジネスモデルの構築法をわかりやすくお伝えします。 #オンラインでモノを売る技術 #忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール

最近の記事

パーソナライズ美容商品の開発・提供を目指して2024年秋に登場!

コーセーは、2024年5月8日に IPS細胞を用いたパーソナライズ美容液のサービスを発表しました。 このサービスは、顧客本人のIPS細胞から 抽出した成分を配合した美容液を、年間100万円で提供するものです。 サービス内容 皮膚細胞の採取・培養: 顧客本人の皮膚細胞を採取し、IPS細胞へ培養します。 IPS細胞分析: 培養したIPS細胞を分析し、 個々の老化メカニズムを解明します。 美容液の開発: 分析結果に基づき、顧客一人ひとりに 最適な成分を配合した美容液を開発し

    • オンラインとオフラインを融合して持続的に成長し続けるためのビジネスモデルの作り方

      化粧品業界でオンラインとオフラインを融合し、 持続的に成長するビジネスモデルの事例として、 「資生堂」の取り組みが挙げられます。 資生堂は伝統的な化粧品ブランドでありながら、 デジタル化とリアル店舗の統合に積極的に取り組んでいます。 大手企業ですが、参考にできる箇所も多いです。 資生堂のオンラインとオフラインの融合戦略は、 顧客体験の向上に重点を置いています。 オンラインでは、AIを活用した肌分析サービスや、 顔認識技術を使ったバーチャルメイクアップ試着など、 デジタ

      • 顧顧客のエンゲージメントを高めブランドロイヤリティを向上させる方法

        ファン化を目指す場合、顧客のエンゲージメントを 段階的に深めるようなポイント付与の順番が効果的です。 顧客の初期の関心から始まり、徐々に深い関与へと導く戦略的な順序です。 初回登録 はじめにユーザーがプログラムに参加した際にポイントを付与することで、 即時の報酬を提供し、ポジティブな第一印象を与えます。 商品やサービスの購入 初回登録後、実際の購入によるポイント付与を行うことで、 消費行動を促進し、プログラムの利用価値を体感させます。 プロフィールの完全入力 ユーザー

        • 直ぐにわかる競合調査の方法とやり方について

          直ぐにわかる競合調査の方法を共有し一緒にやった結果も公開します。 その調査方法は、valueフレームです。 valueフレームとは ・Why なぜ存在している ・Who 対象顧客 ・Insight インサイト ・What 選ばれる理由 ・Value 顧客が受け取る価値 ・Concept そのサービスを一言で言うと というフレームを使ってサイトの分析をしていきます。 例えば、 https://shop.youtokyo.jp/ のを分析してみます。 YOU TOKYO ヘ

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          501本
        • 成功する通販の秘密
          862本
        • 売上をアップしたいなら物を売るな!
          405本
        • 音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール
          50本

        記事

          CRMの継続的な評価の基準項目と点数の付け方を提案します

          CRMシステムの継続的な評価は、システムが企業目標に対してどれだけ効果的であるかを定期的に測定し、改善点を見つけることにあります。 評価の基準項目と点数の付け方を設定することで、客観的かつ定量的なフィードバックを得ることが可能になります。 こんな評価項目と点数の付け方を提案します。 評価基準項目 ユーザー参加度 定量化指標:システムログイン回数、記録更新回数、利用者アクティビティレポート 点数の付け方:日/週/月単位での平均アクティビティ数に基づく データ品質 定量

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          CRMを活用することで得られる主な恩恵とその方法について!

          CRM(顧客関係管理)システムを活用することで、 社内的にも多くの良い方向性をもたらすことができます。 このように、CRMを活用することで得られる主な恩恵と、 その方法について解説します。 顧客情報の一元管理 CRMシステムを使用すると、顧客に関するあらゆる情報 (連絡先情報、過去の購入履歴、コミュニケーション履歴など)を 一元管理できます。 これにより、営業やサービス、マーケティングチームが 必要な情報に簡単にアクセスできるようになるため、 効率的な顧客対応が可能とな

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          イマーシブコンテンツの取り組みを考えるための視点は?

          今、流行っているワードに「没入感」という言葉があり、没入感が体験できるアトラクションが大人気です。 そのイマーシブの評価軸を検討する際、主な目的はユーザーが体験にどれだけ没入できるか、つまり「没入感」をどのように高めるかを理解することで解説していきます。 没入感を高め、ユーザー体験を向上させるためには、以下のような要素が考慮されるべきです。 1. コンテンツの没入性(Immersion) 物語性 物語が引き込まれるものであるほど、ユーザーは体験に深く没入しやすくなります

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          ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの内容

          北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏が書かれた「ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティングWebマーケティングの成果を最大化する83の方法」に書かれていることをベースにチャットGPTに質問して聞いてみます。 ぜひ、あなたの業界や製品にも使ってみて下さい。結構利用できるプロンプトになります。 ここからが事例になります。 #日々の業務に疲れて寝ても寝ても疲れが取れない40代男性を誰にしたいです。 誰に) #ユーザーニーズの9段階分類します。 1)対策の必要性に気づ

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          長期的な視野に立った戦略的な顧客管理になるLTV施策とは!

          LTVは企業がその顧客から得ることができる 予想収益の合計額を指し、顧客戦略の基盤として広く活用されています。 LTVの計算には、平均購買額、購買頻度、 顧客生涯期間などの要素が関わります。 これらの購買データを用いてLTVを見積もることで、 企業はより精度の高い顧客セグメント分析 ROI (投資収益率) の最適化、顧客満足度の向上策 などに活用することができます。 RFM分析・デシル分析を通じて更に顧客を更に詳しく解析度を 上げることで個々の対応も可能になります。

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          CRMの大切なポイントとは!

          CRM(Customer Relationship Management)は、 顧客との良好な関係を構築し、維持、 強化することを目的としたビジネス戦略です。 この戦略は、顧客満足度を高め、顧客ロイヤリティを促進させることで、 最終的には企業の売上増加に貢献します。 成功するCRM戦略にはいくつか大切なポイントがあります。 まず第一に、「顧客理解」があります。顧客のニーズ、 関心、行動パターンを深く理解することが不可欠です。 これは、顧客データの収集と分析を通じて実現

          新たにマーケティングし市場によみがえらせることのできる古い商品やサービスは?

          アイデアを⾏動に変えるあなたのビジネスやマーケティングに取り⼊れる アイデアを育むために、考えを巡らせたり、 学んだりする時間を毎⽇⼗分取っていますか? そして、良いアイデアをすぐに⾏動に移したり、 始めたりしていますか? このような訓練をすることでビジネスの発想の着眼点が増加していきます。 例えば、「古いものを⼀新させる」というコンセプトに基づいて、 新たにマーケティングして市場によみがえらせることのできる 古い商品やサービスはありますか? 数個実際の事例を含めて説

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          社内でCRMの実践状況を具体的に把握する方法について

          社内でCRM(顧客関係管理)が上手く 実施されているかを確認するためには、 複数のステップで詳細な評価を行う必要があります。 こちらが順序立てた手順です。 分類ごとに評価基準を設定する CRMを以下の6つの分類に分け、それぞれについて評価を行います。 ・CRM導入の目的 ・CRM導入の定量目標 ・CRM導入に関する費用 ・ビジネス視点での分析状況 ・CRM個別プログラムの設計・運用 ・CRMのPDCAサイクル の6項目になります。 質問ごとに採点する 各分類に属する

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          通販ビジネスの成功へとつながる商品企画の考え方とは!

          商品設計は、通販ビジネスにおいて非常に重要な役割を担っています。 市場で成功を収めたい場合、ただ単に商品を売るのではなく、 顧客のニーズを深く理解し、それに応えるものでなければなりません。 「商品企画」ステップでは、まず市場と顧客の不満を徹底的にリサーチします。 顧客が日常で抱える「不」(不満・不便さ)を解消できる商品を考えることがスタートラインになります。 市場には様々な商品が溢れていますが、真に顧客の心を捉える商品は、 彼らの問題を解決するものであることが多いです

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          同梱物の構成や内容をミニマム通販バイブルに沿って提案すると

          ミニマム通販において、お客様に対して価値を 最大限に伝えるための同梱物は、ただ商品が届くだけではなく、 購入することで得られる体験やストーリーを伝える重要な役割を担います。 ミニマム通販バイブルに沿った、 効果的な同梱物の構成や内容について提案します。 同梱物構成 お礼のメッセージカード 内容: 商品購入のお礼を伝えるパーソナライズされたメッセージ。 感謝の言葉とともに、商品をどのように楽しんでいただけるかの 小さなヒントやアイデアを添えることです。 商品ストーリー

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          東大阪から世界の社会課題を大きく貢献する企業(事例)

          株式会社DG TAKANO (大阪府東大阪市)2008年創業した スタートアップ企業の強みが世界から高いニーズがあります。 株式会社DG TAKANO (大阪府東大阪市) の価値提供について、 以下の観点から価値提供を説明します。 社会課題の解決 水資源問題 世界的な水資源の枯渇という社会課題に対して、 画期的な節水ノズル「Bubble90」を提供することで、 水の節約に貢献しています。 ここがヒット製品の第1歩になります。 環境問題 節水によるCO2排出量の削減、

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          モノが溢れる市場では差別化のためにユーザー体験や購入後の満足度が重要

          モノからコトへの転換の国内事例解説します。 現代のビジネス環境において、商品の特性や機能だけではなく、 顧客が購入を通じて得られる体験や価値に重点を置く 「モノからコトへ」の転換がますます重要になっています。 日本国内においても、このアプローチを成功させている事例は 数多く存在します。 中でも注目すべき例としては、星野リゾートの事業戦略と、雪肌精の マーケティング戦略が挙げられます。 星野リゾート 旅行の「体験」を重視した戦略 星野リゾートは、単に快適な宿泊施設を

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