見出し画像

今日のタイトルはグッときちゃうよ!【更年期症状】について。

悩んでいませんか?

その頭痛・イライラ・なんが物悲しい・どこかにぶつけたいわけではないんだけどモヤモヤする…

実は私、去年からすごくしんどくてお客様に思い切って相談したんです。
(人生の先輩・お母さん的な存在のお客様に囲まれていて感謝しかありません。)

「とりあえず、婦人科に行っておいで!」

婦人科なんや・・・まずはそれに驚いたことをおぼえています。

モヤモヤ・イライラって、どこに相談したらいいかわからなくないですか?

心の問題?脳みそ?
それらをあれこれ考えるのもストレスになりますよね。
自分自身が口に出して誰かに相談出来たこと、本当に良かったと思っています。

あれこれSNSにいろんな情報は載っていますが、自分の悩みって普通なの?とか、こんなことで病院行っていいの?とそんなことでも心配になってしまいます。

さて、私はそんなこんなで婦人科の門を叩くことになったのです。

症状がただモヤモヤだったり、イライラ…という表現しにくいものだったにもかかわらず、先生はたくさん話を聞いてくださりまして、まずは漢方。それから血液検査をすることに。

そしてまだ年齢的には早いけれど【更年期症状】と診断されたわけです。
ショックというよりも、ホッとしたんですよ。これホンマ!!
わからなかったことがわかって、スッキリした感じ!晴れ晴れですよ。
だって治療したらいいんですから!
早くに更年期症状がくると骨粗しょう症になるのも早いということで治療することにしました。
まだまだ仕事は健康に楽しく続けたいですからね☺️

ワタシは更年期症状がきたからって暗くなる必要はないと思っています。
そして恥ずかしいと思う必要だってないと。
だってみんな年齢は重ねるし、いずれはくるかもしれない症状であるわけだから。
もちろんお客様に伺うと、いつのまにか終わってたかも〰!なんて明るく仰る方もいます。

ただ!【更年期障害】いう名前はなんだかなぁ…ということで【更年期症状】と呼ぶことをワタシは選びました。

ただの症状。
風邪の症状で鼻水が出るのんと同じ。
ただの症状なんだから付き合って、改善されるように努力するだけ。

そう思えば気が楽ちん♪

今や男性にもある更年期症状。
みんなで認めて、互いにこういったことで解消されたよ!なんて共有出来たらもっと明るく元気に生活できるのになぁ〰なんて思います!

髪の毛が痩せる、細くなるのもそんな症状の一つ。知っておけば対処できます。

改善するためにはどうしよう?
そんなお悩みに寄り添い、一緒に考えたい。
あなたの髪の毛を見て、そして気分や体調も感じながら互いの未来をよくしたいなと切に感じます。

経験することで強くなる訳ではないのです。

柔軟に色んなことに適応して、良くしようと思い実践できることが強いね!と人には思われるかもしれません。しかし、恥ずかしいというよりもまず先に自身がしっかりとした情報を知ることで安心し、これから出会う誰かの事も安心させてあげたい!

常に柔らかく対応する。
受け取る。
受け止める、ではなく、受け取る。
そしてお渡しする。


それがワタシの強みだと思っております☺️


#アラフォー美容師 #アンチエイジング #更年期症状 #更年期障害 #美容  

ママ美容師✂️働くママの応援シェアサロンを作るのが目標です!!ママでも色んな働き方ができる!諦めなくていい!実現したいんです!