見出し画像

1月のダイエットの振り返り

ダイエット始めてから半年、あすけん登録してから5ヶ月経過。

86.6kgから、24.5kg減りました。

一月の数値で見ると、1.6kg減。
30日の数値だと2.5kg減ですか、北が来る日だったので、普通に色々食べたので、最終結果はこうなりました。

Bodygramの変化。

横からの変化がすごいですね。

大晦日から正月、友人の帰省など、食べる機会は非常に多かったし、北の宿泊も多い月でしたので、まずまずの結果ではないでしょうか。

元が巨体だったので痩せやすくあったので、本当の勝負はこれからでしょう。


1月の気づきは

きちんと食べる事

でした。

これまでもあすけんのAIのアドバイスによって、基本2000カロリーを摂って痩せてましたが、事情により1日1食にしたら、当然摂取カロリーは減ります。

もともとお腹が空いたと感じる能力が低いので、空腹に悩まされる事はなかったのですが、ひどくカロリー摂取が低い日、運動パフォーマンスが無茶苦茶悪かったです。

去年までのがむしゃらな時は、7.5時間、2000カロリーほど消費してましたが、最近は落ち着いて、5時間程度、1600カロリー消費で落ち着いてます。
基礎代謝が1500ほどなので、やはり運動をするには食べなければかなり辛い。

実際、運動中に低血糖の症状が出て、慌てて小さなチョコを食べました。

食事で改善したいのですが、一度に食べられる量は限られます。
また、手荒れが酷いために洗い物を減らすため、1日1食にしたのもあるので、2食に戻すのも面倒に感じました。

仕方なく、間食を始めました。
市販のオートミールクッキーや、タニタのおせんべいなど健康的なものから、普通にキットカットやLOOKと言ったチョコ菓子も。まあ、キットカットはファミリーパックの個包装の一個だけ、LOOKも3個だけと少ないですが。

しかし、これではせっかく気遣った食生活を送ってるのに、あんまりじゃないかと思い、オートミールなどを使ってお菓子を手作りしようかと思いました。


オートミールとピュアココアと刻んだ高カカオチョコ入りのマフィン。

去年の断捨離で、8年触ってなかった製菓の道具を処分したので、マフィン型はダイソーのもの。

しかし、私は糖質と脂質とカロリーが足りてないので、もう少しジャンクなものをと、普通のお菓子も買ってきました。

なるべく健康思考で。

北が来る日は時間があればお茶もします。

小さなおはぎ。

また、北が来る日は、1人での外出がないので2食で、夕飯も普通に食べます。

この日は、豚の角煮にしました。
これだけ食べてもカロリー不足と言われる。

でも、このような食事の次の日はやはり体がすごく楽で、運動も楽しいです。

食が9割、運動1割といった話も聞きますが、私は運動してかつ食べる方法で痩せてきたので、運動パフォーマンスを上げるために食べなければならないと感じました。

そうしていれば、日々増減はあっても、勝手に体重は右肩下がりになっていくと思いました。

結局、基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリーなんだなあと。

あと、これは全く推奨しませんし、間違った服用ですが、私は食事の前に睡眠薬を飲まないと眠れないので、私は寝る直前、食事をとってます。

それを半年続けましたが、普通に痩せます。
睡眠薬の使い方については全く間違ってるので、絶対やめた方がいいので、真似はなさらないように。

去年までは、北が来る日は運動が出来なかったり、食事が乱れるのではないかと不安になったりで、不安定になることも多かったですが、最近は1日、2日、生活が乱れても、すぐに立て直せば太る事はないとわかったので、精神面も落ち着いてきてます。

今日の運動のメニューは

カーヴィーダンス20分
YouTubeエクササイズ75分
バレビュベーシック60分
バレビュターゲット60分
ジリアン究極スピード82分
踏み台昇降90分
ピラティス25分

です。

バレビュターゲットは初挑戦で、相当きついと聞いていたのですが、確かにきついけど、そこまでじゃない。
身体が作れていってるんだなーと感じます。

この間、ひと月前まではジャストサイズだったスカートが、出先で自然と足首まで下がりそうになるというハプニングが。
長めのコートを着ていたのと、人通りが全くないところだったので、北を盾に素早く直しましたが。

サイズ変化が激しくて、なかなか服を購入するのも戸惑います。

まあ、肉が減ったせいで、今まで全くなかった顔の皺が出てきました。そんなに顔に肉がつく方ではないですが、やはり違ってくるものです。
まあ、特に若く見られたいわけでもなく、年相応になればいいので、あまり気にしてません。

この調子だと、とりあえずの目標の、春までに59kg台にいくというのは、どうにかなるのではと思ってます。

今年中に、最終目標の50kgになれるのか…
日々努力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?