見出し画像

Hello, We are dubluvyobs!

はじめまして。
dubluvyobsと書いてダブラヴヨブス と読みます。

dub=Jamaican music 

 luv=Love 

 yobs=boys

20年近くバンドをしていたヒラタアツシとヒラタレイコが2013年に突然変異的に始めた帆布バッグブランドです。バンド活動をしながら神戸の老舗古着屋さんから
小さなお直し屋さんまで、ふとしたご縁が繋がって導かれたバッグ作りは、独学というよりは曲作りなどの想像製作と繋がります。
何語か分からない語呂の響きと経済的余裕の無い中ダビングを重ねて作られていく
音楽の自由な知恵に憧れて名付けました。

「シンプルなのになんかオモシロイ!」をモットーに主に国産の蝋引き帆布を使用し、ほぼ無駄なく面白く製作販売をしておりますが、手紙社主催の東京蚤の市リュックサックバザールにスカウトしていただいてから、気が付けばリュックサック難民の救世軍になっていました。もともとこんなリュックがあったら良いのにから始まったバッグ作りでしたが。

フリーハンドなイラストや機材に頼らない音作り、プレーンかつマイナスの美学が大好きな我々ですから製作は最小限の道具でミニマムに、ちょっとしたクセなどで工場生産にはできない人間味を大切に、しかしながらアイデアと適応力は豊かに素早く動くことでより楽しみ楽しませることができていると思います。

ダブラヴヨブス のユーザーはみなさま「スティーブヨブス」と表現させていただいております。スティーブヨブスの皆さまの豊かな人間性、心意気、アイデアなどいつも感激するほどたくさんの刺激をいただいております。スティーブヨブス同士が出会うと共感や共鳴など面白い現象が起きるとご報告いただいております。

noteでは我々のバッグのアレコレやスティーブヨブスのお話、劇的に変貌した我々の実生活についても綴っていきたいと思います。

ケイオス(はちゃめちゃ)からハーモニーへ歩みを進めるダブラヴヨブス の投稿で会社を卒業してフリーで街を活気付ける人が増えれば幸いです。


この記事が参加している募集

名前の由来

アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。