俺が文化だ!われ=われが文化だ!

#WeNeedCulture とか言ってるから弱いんですよ。#WeAreTheCulture #IAmTheCulture と開き直りましょう。俺が文化だ!あんたは何だ?おこぼれを頂くより、自分からブン播け!

俺が文化でなかった瞬間は一瞬たりともないです。

俺をドイツに17歳の時に送り出してくれた作家の小田実は晩年、「"I am Japanese." というのは止めた、”I am Japan."だ」と繰り返し述べていました。属性を人から与えられている内は限界あり。

I Am The Culture! We Are The Culture.

ドイツ語の方は、ドイツ再統一の1989年から1990年頃に、
"Wir Sind Das Volk" という東独の民主化運動が、”Wir Sind Ein Volk” という西独からの急速吸収合併につながった変化を思い出してみましょう。

私は The です。A ではありません。人をいち存在に落とし込まないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?