Toru

日常の些細な冒険を書いてみる。

Toru

日常の些細な冒険を書いてみる。

最近の記事

本日のハイライト

寿司を友達と食べに行きました、ライティングの大切さと味わって食べると少しの枚数でも満足度が桁違いに上がるということを知り知識も腹も満たされ満足祭りな一日 そして日が落ちてから高円寺で散歩、浅野いにおの漫画に出てきそうな景色しかなくて超感動。 めっちゃ良い〜!

    • 3年履いてる合皮のスタンスミス

      アウトソールが減りまくっててびっくりしたので変えようとしてたスタンスミス、実は3年使ってます。あれのせいで少し萎えて1週間くらい靴箱に放置してましたね。はい 今日久々に取り出して汚れを拭いて クリーム塗りました。 特に外見的に履けないくらい加水分解してるわけでもないんですが、放置してなければ全然分解してませんでした。(くそっ!) ソールって結構減るもんなんですね、割とナイキのランシューとかを履いてたのでびっくりしました。"今は"金なし人間なので、(絶対一人で稼げるように

      • 渋谷散歩の楽しさ

        歩いてるだけでなんか楽しい自分、日々いろんなとこを歩いてるわけですが人通りが多く、いけてるもの(高い!![ダブルミーニング])が立ち並んでいる景色は切り替わりが早く毎日眺めてても飽きません。 イラストを普段描くこともあり、グラフィティが多くて画面映えする景色にも非常に強く魅力を感じます、素材として写真を撮ったり それを元にイラスト描いたり、魅力は尽きませんね! 買い物に、遊びにマンネリしたら違う視点で街を楽しんでみるのも良いかもしれませんね♪

        • イラストのテーマ性

          目に留まるイラスト作りたいなーとか考えてイラスト描いてるんですけど、やっぱりなんかいまいちボヤっとした感じになっちゃって時間がたって全然完成しなくて迷走して・・・ みたいなことが多々あるんです。 で、友人にどうしたら目に留まるのかを聞いてみたところ、当たり前ながら改めて指摘されて気づかされた事があったんです。 そうそれがテーマ性!!! この記事のタイトルの通り、これがすべての俺が制作する物事の骨子となるもので今まで欠けていて、”いまいちボヤ”っとしてた原因だって気づいたん

        本日のハイライト

          blenderで創作のためのモデルを作ってる話。

          創作に出てくるものをモデリングして作画の手間を減らそうと思い この下の画像の車を こんな感じに 後はUV展開してディテールを足せばムービーでも作れるのではと思い、ない時間やりくりして作ってますねはい。 いきなりボディできちゃってるけど作業途中にスクショ撮るのって忘れますよね、次の作業記事はちゃんと中身充実させたい!

          blenderで創作のためのモデルを作ってる話。

          一次創作、そしてやる気

          怖いと思いもたもたして一年、やーっと勇気を出して一次創作をTwitterにあげた。 表現 自分の表現に対して自信は持てなかったが、2,3人が必ずlikeしてくれたり知り合いからも褒められて結構うれしい。 評価 しかし客観的に評価に対して言うとまぁすくなくはある。 でも現実世界でlikeしてくれる2,3人は俺の中では0人だったから物凄くうれしい! それはそれとして さて、昨今のSNSでlikeよりも必要なものはフォロワー。 これについては全くついてきていない。 これにつ

          一次創作、そしてやる気

          unityでプログラミングやってみたけど考えないととりあえずやってもエラーばっかり出るし、調べたやつ切り貼りしてもどうやってそれをうまくまとめるのかわかんなくて手が止まったまま時間だけが進んじゃう・・・ もう少し体系的に学びたいなぁ。

          unityでプログラミングやってみたけど考えないととりあえずやってもエラーばっかり出るし、調べたやつ切り貼りしてもどうやってそれをうまくまとめるのかわかんなくて手が止まったまま時間だけが進んじゃう・・・ もう少し体系的に学びたいなぁ。

          unityの学び方の重要さ

          今日はイラストはいいからunityでもやろうかと思ったが、しかしこのunityの初期画面に何かしら感じるものがあった。 あれだ、0からイラストを想像だけで描こうとしてる時と一緒だ そう思ってアセットをダウンロードして、とりあえず動く人形をいじったりしながら想像を膨らます。 実はゲームの構想自体はあるのだがこのスターターアセットからどうするか全く想像できない… こうなったらYouTubeでしょ!そう思い海外の方々の動画を見てみると 「あなたが挫折しているのはしょうがない

          unityの学び方の重要さ

          イラストを3日ほどで仕上げられた!

          目標の2日にはまだ届いてないけど、完成を意識して作業してみることに。 すると、細かすぎることにこだわろうとして時間を浪費している自分に初めて気づきました。 これにより、要所要所で効率的に諦めと力を入れる箇所を分けられ今まで1週間かかっていた制作時間を削ることができました。 3日間は他の作業が挟めずこのままのペースでどんどんTwitterに上げるとまではいかないとはいえ、大きな変化になったんじゃないかと思います。 反省 反省点ですが、途中で寝ずに作業を続行しようとし途

          イラストを3日ほどで仕上げられた!

          イラストの気づきメモ

          twitterにあげるんですが、あげるからには人気の神絵師になりたいじゃないですか。 そこで自分のイラストで描いてて気づいたことを載せたらなんかそれに近づけるかなと思って書いてます。 まず今描いてる2次元キャラのイラストというのは現実のものを極限まで記号化させた物だということです。 これによりアイコニックで新鮮な印象を与え、人々の目を引くことができます。 上記は塗りムラを無くし、塗りの境界線をぼかさず残すことで実現できます。 当たり前だと思われると思うんですけど、最近塗

          イラストの気づきメモ

          イラストを手早く仕上げれない

          クリスタでイラスト描いてるんですが、どうも仕上げで4日、5日かかってプロセスの中で異常があるなと思ってるので改善案を自分の中で会議します。 プロセス アイデア出し ⬇︎ 大ラフ ⬇︎ ラフ 色塗り ⬇︎ 清書 まずアイデア出しと大ラフ! アイデアは自分の好きなものをスクラップブックみたいに繋いでラフにゴリゴリ出力し、見栄えとイメージの整合性を図る。 これについてはそんな異常な時間はかかってない思う。 問題点は大ラフなのに清書レベルで塗りに力を入れてしまうこと。 改

          イラストを手早く仕上げれない