- 運営しているクリエイター
記事一覧
これぞ王道「Word」活用 国語 作文の校正前→後を視覚化 「変更履歴」児童にも教師にも◎
奈須正裕氏がかつてこう書いていらして、納得しました。まずは「検索」より「文章入力」、しかも、感想や意見文より、記録、説明文。
また、池田修氏のこの記事を読んでハッとしました。
中学年以上を受け持ったら、これを意識して実践したいです。利便性を感じられるように。「2分に分けたらいいね。」「ここは入れ替えた方がいいね。」「ここは改行しよう。1字下げよう。」それが苦労なく一瞬で終わります。
国語5年「大造じいさんとガン」光村 中高学年でExcelを使う例 個別+共有 単元通しての個々人の足跡
低学年を数年受け持つと、どうしても文字入力以外の実践例に偏ります。振り返ると、算数科が多いです。それだけ、教師と児童、どちらも困り感が大きかったのが算数です。GIGA端末活用アイデアが湧きやすかったのも算数です。
そこで、あえて、高学年国語の物語文の学習での使用例を考えてみました。
国語で最近参考にさせていただいているのは、新潟大学附属新潟小の中野裕己氏の実践です。この著書は光村の実践例が
「4択色分け表示ツール」Excel、スプレッドシート用
Microsoft Teamsで、児童生徒が意見を入力し、それをスクリーン上や端末画面上に即時に表示して共有できるものが、Excelで作れたらなと思い、作ってみました。「誰がどんな意見か」を見られるものを作りました。
このExcelデータをTeamsの「ファイル」に置いて、それを全員で開いて同時編集します。
左側の図だけでも勢力図のように一目瞭然です。
誰が何を選んだかを見せたくない場合は、
同時編集 失敗談。2年生が1人1台(Windows)を手にした5か月の記録⑥
本市では、「スクールタクト」や「ロイロノートスクール」「スカイメニューCloud」といったシステムは導入されておらず、純粋にMicrosoftのシステムを使っています。「Teams」で連携し、AI型教材アプリ「Qubena」を5教科で使えるようになっています。
それでも、リアルタイムで「スケール」上に自分の賛成・反対等の立ち位置を表示できるようにしたいと考えました。25人の児童が黒板に出て自
Formsで算数小テスト。2年生が1人1台(Windows)を手にした5か月の記録⑧
2年生の算数といえば何と言ってもかけ算です。九九の他にも、場面を見て式で表すことの定着がしにくいのです。以前書いた単語帳アプリ「クイズレット」を使用した反復練習と並行して、数回ほどFormsを利用した小テストを行いました。
1 小テストの前の反復練習 まず、クイズレットで反復したのはこれです。https://quizlet.com/551345972/match
少し発展的なものとして、下
「ポジショニング」Excel同時編集成功談!1人1台奮闘記R3②教員ICTスキルアップ編1
校内研修会の最後に、教職員でExcelファイル同時編集を使ったリフレクション(振り返り)をしてみました。結果、うまくいってホッとしています。
本校の今年度の校内研修会のテーマの一つが「振り返り」と、「1人1台端末活用」です。ではまず我々が振り返りをしよう、そしてそれをICT、Teamsを使って視覚化、共有してみよう、と思い立ったのです。
Sky社のSkyMenuCloudの実践事例
Teams「チャネル」で生活科で探検画像共有。1人1台奮闘記R3④
梅雨の晴れ間に、町探検、公園探検に行ってきた1年生14人。出発前に「探検ボードと紙と鉛筆を持っていく?」「それとも、iPadを持っていく?」と尋ねると、「iPad!」「止まって紙に書くと時間がかかるから。」「公園で遊ぶ時間がなくなる。」とのことで、iPad持参に決定!
班活動を取り入れました。先頭を行くリーダー、そして、iPad miniを持つ、写真係。
班活動と言っても基本的に一列に並
Microsoft Teams OneNoteで外国語 音読課題 スピーキング 発音練習
こんな活用例はいかがでしょうか?!1つの提案です。
①下が、単語帳アプリ「クイズレット」からのコピペです。「クイズレット」自体で音声を確認することができますが、OneNoteでも音声が聞けます。文字列を選択して、上の「表示」タブの「イマーシブリーダー」を押します。
first
1日
second
2日
third
3日
fourth
4日
fifth
5日
sixth
6日
seventh
Googleレンズがなくても大丈夫。Windows1人1台奮闘記R3⑤
先日娘と行った公園で、バナナの房を小さくしたような、芋虫のような実が落ちているのを見つけました。何だろうと思って、スマホのGoogleレンズで調べると、「白木蓮の実」とすぐに分かりました。
同じ実を、学校の生活科の学習で行った公園で見つけました!「何これ!」「バナナ!」「食べられないけど」
それでも実物をたくさん持って帰る子どもたち。そして、先日、娘と行った公園でたまたま会って一緒に遊
全学年がTeamsを活用し始めた!きっかけは○○。Windows1人1台奮闘記R3⑥
AI型ドリルアプリ「キュビナ」の使用は、本校では全学年で進んできました。しかし、Teamsの活用は進んでいませんでした。市内でも同様のようです。
どうすれば打破できるか。それは、「便利さ」「簡単さ」を感じてもらうことからだと考え、狙いを次のことに絞りました。
【画像を「投稿」し、コメントを付け合う。(できればチャネルを作って、そこへ。)】
市内のICT活用のTeamで、他校の例として、「ノ
Teams 意見の共有・提示方法。問題と解決策。同僚から の質問、同僚との話合いから R3
(2021/06/21、書き換えました。)
先日、職員室でこんな話題になりました。5年生算数です。例えば、この問題で、
数人の解答を提示し、比較しようとして、数人に小ホワイトボードに書き写してもらったものを黒板に提示したが、書き写す時間がもったいないとの指摘があったとのことです。
この場合の解決策は?(本市では授業支援ツールは導入していません。)
① ノートを各児童が写真に撮って、そ
Teams 授業での活用が広まってきての、同僚からの質問 悩み メモ R3
クラスノートブック(OneNote)関係・クラスノートブック(OneNote)は、タブレットPCではピンチで拡大できないので、書き込みにくい。児童に「Word文書で配付してほしい」と言われた。しかし、それでは各ファイルをいちいち開閉しなくてはならない。
・スタイラスペンの先が太くて書き込みにくい。
・「ディクテーション」を一斉に行うと、騒音があるのと、電波が不安定なのとで、難しい。(1年生。音
ICTでカード並べ替え。「ひきざんカードならべ」1年算数 パワポで1人1台端末に配付用
ダウンロードファイルはこちら↓
ひきざんカードならべ.pptx - Google ドライブ
https://drive.google.com/file/d/1GIzFwjKNyHBR5Tbaoyz-k5CHr036Yh7s/view?usp=sharing
スクショはこちら↓
サッカーのフィールドっぽくしてみました。フィールド(表)は「背景化」して、選択できないようにしました。(これは必
低学年の文字入力。Windowsで【フリック入力】→「ママのスマホと同じ!(^o^)」
2年生の担任の先輩が、「2年生でも簡単な文字入力をさせたい。」とおっしゃいました。確かに、我が1年生でもそうです。文字入力ができたら、端末活用の幅が一気に広がります。
iPadの子は、五十音表示を選べはそれで済みます。しかし、Windowsの子はどうしたらよいのでしょう。まず思い付くのは、
①かな入力(タスクバー右側の「あ」のところを右クリック、「かな入力」をオンにする)
・・・ですが