見出し画像

オンライン心理カウンセリンルームを独立開業しました|ココカリ心理学コラム

開業といっても、ECサイト上に店を構えただけですが、それでも一国一城の主になったことに変わりはないので、世のため、人のため、自分のために、誠実に運営していきたいと思っています。

オンラインで行う心理カウンセリングルームです。予約遷移の簡便さ、管理画面の容易さから、プラットフォームはMOSHを利用することにしました。

cocoro no cacari|オンライン心理カウンセリング サイトはこちら

ご提供するカウンセリングは2種類です。まずは対話を基本としたカウンセリングで、ご自身の感情や思考を整理するお手伝いをしたり、こころの負担の軽減に貢献します。状況に応じて心理検査や心理療法を使います。私が作成した参考資料やワークシートもありますので、一緒に取り組んでいただけます。「生きづらさを解決したい」「心理疾患や精神病から回復したい」こんな想いを抱く方が主たる対象になります。

もう1種が「認知療法3回パック」です。認知療法は、私らしい認知の癖を認識し、客観的で建設的な認知を考えることで、痛みにくい健全的なこころをつくることを目的とします。認知療法はうつ病、不安障害、ストレスなどの様々な心理的な問題に適用されており、その効果は厚労省のお墨付きです。症病の予防策としても有効です。「名称を知ってるし内容もある程度知ってるけど実際に取り組んだことはない、興味はあるけど」「本を買ってセルフで試してみたけど、頭では理解できるものの腹に落ちてこない」そんな状態の方に、3回で行う認知療法講座をご用意しました。

まずはこの2種類で、こころから生じる問題や悩みに対して、心理士の立場からその解決や緩和をご支援します。

私の苦手な領域 は、「未成年の臨床」「アダルトチルドレン」「摂食障害」「パーソナリティ障害」などですが、会社員や街の心療内科勤務の経験から、発達障害からうつ病に至る全般的な心理疾患に初期対応できます。多くの方の何かしらのお役には立てると自負していますので、気になる事があれば一回ぜひ利用してみてください。

↓カウンセリングルームの運営方針や心構えはこちらでご確認ください

↓営業時間に関するコラムはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう