見出し画像

025_混迷

 晴れやかな青空は、歓楽から、悲鳴へと塗り替えられた。和やかな空気は一転し、競技場は、不穏なざわめきに包まれている。

「サミュエル、血が、血が……!」

 衆目は、今やこちらに向けられていた。

 数多の視線など、気にしている余裕はない。

 ルシアは、零れ落ちる血を止めようと、懸命にサミュエルの傷口を押さえていた。

 白いポケットチーフにはあっという間に朱の色が滲み、青い士官服の袖は、どす黒く染まっている。

「ルシア様、お召物が汚れてしまいますよ。」

 サミュエルは、必死に縋るルシアに、困ったように眉根を寄せた。

「そんなの、どうだっていいわ!」

 ルシアは、思わず声を荒らげた。

 ドレスが汚れようが、この手が血に染まろうが、彼の苦痛を和らげるためなら、ちっとも構いはしない。

「ご心配をおかけして申し訳ございません。ですが、ルシア様。ご安心下さい、かすっただけですから。」

 サミュエルは、ルシアを宥めるように、精一杯の笑みを浮かべた。すこし顔が引きつっているのは、痛みのせいだろうか。

「でも、全然血が止まらないじゃない……!」

 こんな時、どうしたらいいのか、全く分からない。

 焦りで、頭が沸騰してしまいそうだ。

 サミュエルは、身を呈して自分を守ってくれたのに、彼に何もしてあげられない自分に腹が立つ。

「陛下、サミュエル君、ちょっと失礼しますよ。」

 混乱気味のルシアの後ろから、アーサーが、ひょっこりと顔を出した。

 彼は、ルシアとサミュエルの間に割って入ると、サミュエルの傷口に、手際よくチーフを巻きつけた。

 包帯がわりの白いチーフは、あっという間に真紅に滲む。

 それを見たアーサーは、するりとボウタイを外すと、サミュエルの上腕を、きつ目に縛り上げた。

「私には応急処置しか出来ませんが、心臓に近い部分を押さえておけば、いずれ血も止まるでしょう。」

 流れるように手当てを終えたアーサーは、金縁眼鏡のブリッジを押し上げると、涼やかな笑みを浮かべた。

「ありがとうございます、メルキュリー伯。」

 眉根を緩めて礼を言うサミュエルに、ルシアは、ほっと胸を撫で下ろした。

 これなら、すこしは彼の苦痛も和らぐだろう。

「ルシア様、兄様、戻りました。」

 人混みをかき分けて、エドワードの長躯が、こちらへ近づいて来る。

 その肩には、気絶した男を担いでいた。両手足を縛られた男は、ぐったりとして、目を覚ます気配もない。

「その男が襲撃犯かい?」

「はい。ただ、もう一人仲間がいたんですが、そいつには逃げられてしまいました。」

 サミュエルに問われたエドワードは、申し訳なさそうに太い眉尻を下げた。

「襲撃犯を捕らえただけでも十分だよ。よくやったね、エディ。」 

 サミュエルは、そっと右手を差し伸ばすと、労うように弟の頭を撫でた。

「兄様、傷は大丈夫?」

 エドワードは、すこしくすぐったそうに頭を振ると、眉根を寄せたまま、サミュエルに問いかけた。

「ああ。かすり傷だ。大したことはないよ。ルシア様とメルキュリー伯が、応急処置をして下さったしね。」

「そう。ならいいんだけど……。」

 エドワードは、心配顔のまま、空いた席に担いでいた男を下ろした。

「さて、こいつは何者だ……?」

 サミュエルは、男に歩み寄ると、目深に被ったフードをめくり上げた。

「……サミュエル?」

 男の顔を見て、サミュエルが、ぴたりと動きを止めた。

 ルシアは、いぶかしく思いながら、サミュエルの後ろから男の顔を覗き込んだ。

 陽の光に暴き立てられた男の赤毛が、夏の日の暗い記憶を呼び覚ます。

「ハワード・マクガレン……! こんなに早い再会になるとはね。」

「ヴェラの一件の時の使用人? 道理で、どこかで見た顔だと思った。」

 サミュエルの苦い声に、エドワードが得心のいったように頷いている。

 ルシアは、それを呆然と眺めていた。

 白面騎士団の団員が狙撃手だということは、実の叔父が、自分の命を狙ったということに他ならない。

 ある程度予想していたとはいえ、あからさまに突きつけられた現実は、どこか他人事のように、意識の上を滑っていく。

 思っていたよりも、早い帰国になりそうだ。

 ルシアは、ただ、それだけを理解した。

 

 

 

 鴉の群れが、茜空を横切っていく。

 ルシアは執務室で政務を片付けながら、ハワードの尋問が終わるのを待っていた。律動的なリズムを刻む時計の針の音だけが、部屋の中に苦い残響を残している。

 幸い、サミュエルの傷は、数針縫う程度で済んだ。後遺症も、残らないらしい。

 それだけで、ルシアは人心地ついた気分だった。

 もしあの時サミュエルが咄嗟に庇ってくれなかったら、自分は今頃、ここにいることもなかっただろう。

 それを思うと、今更、震えが来る。

「尋問の調子はどうなのかしら?」

 ルシアは、薄ら寒さを誤魔化すように、傍らに控えるサミュエルに問いかけた。

「捗々しくはありませんね。ハワード・マクガレンは、白面騎士団を除隊になったと言ったきり、だんまりのようです。」

 サミュエルは、カップにお茶を注ぎながら、苦い声を漏らした。

「そう……。あくまでも、叔父様は関係ないと言い張っているのね。」

 ルシアは、溜息をひとつ零すと、受け取ったティーカップに視線を落とした。

 薄紅の水面に、暗い顔の自分が映っている。せっかくサミュエルが淹れてくれたお茶が、不味くなってしまいそうだ。

「ええ。除隊になったのは、本当のようです。その腹いせの単独犯だというのは、疑いの余地がありますがね。」

 サミュエルは、小さく頷くと、考え込むように両腕を組んだ。

「あなたの傷は大丈夫なの? サミュエル。」

 ルシアはカップから顔を上げると、サミュエルの青銀色の瞳を覗き込んだ。

 彼は、本心を表に出さない癖がある。すこしでも、彼の変化を見逃したくない。

「ええ。お陰様で、任務に支障はございませんよ。」

 サミュエルは、案の定、当たり障りのない笑みを浮かべた。

「そういうことを聞いたんじゃないのだけれど……。痛くない?」

 ルシアは、すこし躊躇いながら、サミュエルの裾を引いた。

「……多少痛みはしますが、痛み止めが効く程度です。ご心配をおかけしましたね。」

 サミュエルは、諦めたように瞑目めいもくすると、申し訳なさそうに力無い笑みを浮かべた。

「気にしないで。心配しか出来ない自分が、腹立たしいのよ。……でも、守ってくれてありがとう、サミュエル。あなたが軽傷で良かったわ。もしそうでなかったら、わたくし……。」

 ルシア、ぎゅっと唇を噛んで言葉を飲み込んだ。

 想像するだけでも、震えが止まらない。自分を守るのが、騎士であるサミュエルの務めとはいえ、万が一にも命を落とすようなことがあったら、自分はどうにかなってしまうだろう。

「ルシア様……」

 サミュエルがなにか言いかけた、その時だった。

 ノックの音が、彼の言葉をさえぎってしまう。

「どなた?」

 ルシアは、手を止めると、ドアに向かって誰何した。

「エドワードです。ルシア様に、お客様がお見えです。」

「こんな時間に珍しいわね。……どうぞお通しして。」

 ルシアの許可が下りると同時に、扉がゆっくりと開かれる。

 エドワードの後ろに佇む影は、意外な人物だった。

「ルシアや、久しぶりじゃのう。」

 老いて痩せた身体を凛と伸ばした老人は、親しげに、ルシアに声をかける。

 すっかりまばらになった頭髪をきっちりと撫で付けた老爺は、杖をつきながら、ルシアに歩み寄った。

「ハロルド大叔父様? お久しゅうございます。」

 先王ザカライア三世の叔父であるサンフォード伯爵ハロルドに、ルシアは、ぺこりとお辞儀をした。

 ザカライアの父ナサニエルの時代には、モントール公爵だった老爺は、爵位を甥のカーティスに譲り、今は隠居の身である。

 そんな大叔父が、こんな夕暮れに、ひとりでふらりと現れるのは、初めてではないだろうか。

 ルシアは立ち上がってハロルドの手を取ると、窓辺に設えられたティーテーブルの向かいの席に座らせた。

「わざわざお越し下さりありがとうございます。今日は、どうなさったんですの?」

 サンフォード伯爵領は、王都から決して近くはない。何の用もなく、現れはしないだろう。

「ルシアや、ブリッツベルグでは、大変な目にあったのう。新聞が、連日大騒ぎしておるだろう? さすがに、ちと気なっての……。ひとつ、爺が昔話をしておくべきかと思うてな。」

 ハロルドは、サミュエルが淹れた紅茶を一口啜ると、意味深な溜息を吐いた。

「昔話?」

 ルシアは、騒めく胸を、ぎゅっと抑えた。

 何だか、とても嫌な予感がする。

「……お前の父、ザカライアの話をの。」

 重々しく吐かれたハロルドの言葉が、執務室に深い影を落とす。

 遠くで鳴き交わす鴉の声は、不吉な響きを残していた。

前話:024_追走
次話:026_疑惑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?