見出し画像

父との距離感


私の両親は
私が小学4年生の時に離婚している

両親の離婚を機に
母と妹と3人で田舎から上京した

年に2回ほど田舎にいる親戚に会いに
祖父母の家に行っている


短時間だが
そのタイミングで父も来てくれる


父には新しい家庭がある

子どもの頃から今の今まで
父のことを嫌いになったことは1度もない

むしろ
私なりにいろんな経験を重ね
結婚もして26才の大人になった今
父のことは好きだし尊敬している

いつでもケロッと明るく
楽観的でさっぱりとしている

口数は決して多くはないけれど
仕事の休憩時間を利用して
30分だけだったとしても
毎回会いに来てくれる

それが嬉しい


干渉もなく過保護でもなく否定も一切ない

それでいて話は聞いてくれるし
人生の門出はお祝いしてくれる

その距離感がとても心地よく救いになっている

私もいつか
子どもを授かることができたら
父のように
我が子をバックアップできる存在でありたい

この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?