見出し画像

🌟4/5(火)米国株朝刊🌟 イーロンマスクがツイッター株取得で一晩で1000億円爆益? ロシアエネルギー制裁強化?

▶️ YouTube
https://youtu.be/9OfdC_OZDQw

おはようございます❗️4/5火曜です❗️
今週も朝から元気よくいきます!宜しくお願いします!
今日も米国株市場と一体化するために出勤時間までマーケット情報を要約してたくさんお伝えいたしました!

 先週末は雇用統計最強で利上げ0.5%来るぞということで、債権利回り2年と10年や5年と30年が逆イールドまくりました。
 ブルームバーグの「マーケッツ・ライブ」で投資家525人への週間調査では、半数近くが来年のリセッションを予想しています。
今日はどうなったかな?
 ヒートマップキレイにハイテク株がグリーンです。

⭐️EV
#TSLA  +5.61%
最も効率のいい上海工場はコロナで停止中。
1~3月の出荷台数は31万台と過去最高。アナリスト予想平均の30万9158台をわずかに上回った。
 イーロン・マスクCEOは「供給問題や中国ロックダウンで極めて困難なだったが素晴らしい仕事で勝利」とツイート。
3月は米国内ではトヨタが15%減、GMは20%減、フォードも稼ぎ頭のピックアップトラック「F-150」が31%減という逆風下でも強い! 先月稼働したベルリン新工場と7日にテキサス州オースティンで操業開始予定の4番目の新工場にも期待です。

#TWTR  +27.12%
 マスク氏は先月ツイッターが言論の自由を守っているか8000万人のフォロワーに問い掛け、70%以上が「NO」と回答後に、独自プラットフォーム創設を検討すると述べていましたが、突然、ツイッター株の9.2%(29億ドル3560億円)も取得で筆頭株主! +27% で1000億円一晩で儲かってます!
おもしろくなってきましたけど、マスクさんがつぶやきすぎると影響大きいので市場操作で逮捕されますよ! アグワラルCEOの写真をスターリンと合成したりしてるから敵対的買収かな?
創業者議決権はないらしいので改革できちゃうかも?


#BYDDY  +8.7%
中国深圳のBYDはガソリン自動車生産を3月に停止した世界発の自動車メーカーになりました。
 3月の新エネルギー車販売を10万4878台と発表。
Q1は28万6329台(Yoy+423%)
台数はテスラに近いですが、成長率が半端ないうえにバッテリー事業もやってます!
ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイが株を7.7%保有。
携帯電話部品や太陽光パネルも製造し、顧客にはデル、アップル、シャオミ、ファーウェイ等。
2021年の売上はyoy+37.7%伸びてます。自動車部門の売上は全体の半分くらいです。純利益は4.78億ドルでyoy28%減。

◇自動車
#TM  1.23%
BYDはガソリン自動車生産止めましたが、トヨタ自動車はCO2を出さないゼロエミ車への早期移行を義務付ける英国の移行期間に懸念表明。イギリスでの生産停止の可能性もあると報道されました。トヨタは全力で全方位戦略! 選択と集中なしで勝利する作戦です! インデックス投資みたいな感じですね。自動車業界のVTI的な。

🌟BNPL🌟
#MQ   +4.05% 11.55
モルガンスタンレーで、15ドルの価格目標。

🌟eコマース🌟
インフレ、景気後退、逆イールド、戦争と懸念が多い中、個人消費は強いため、
Carvana ( #CVNA + 11.49%)
Chewy ( #CHWY +12.0%)
Poshmark ( #POSH + 9.98%)
などが上昇。
アマゾンが上昇したかというと、NYで初の労組結成があり交渉が始まります。
アマゾンは「投票結果に失望。従業員には会社と直接関係を築くことがベストだからだ」と声明。
組合化加速かわかりませんが、米国75万の輸送労働力に適用された場合、従業員1%ごとに年売上高に1.5億ドルの増分追加と推定されるそうです。
#AMZN  +2.93%

🌟エネルギー🌟
家族がジョークのネタにされても暴力はいけない! ウィル・スミスさんのアカデミー賞受賞会場でのビンタが問題になりましたが、
 世界的なグラミー賞の会場にゼレンスキー大統領が登場し、支援を呼びかけました。ゼレンスキーさんが望めばどこででも演説できるくらい世論は味方です。アカデミー賞に登場したらビンタなかったかも?
ゼレンスキー大統領はロシア軍の残虐行為で、和平交渉が一段と困難になったと述べました。 バイデン大統領はプーチン大統領を「戦争犯罪者」とし戦犯裁判を求めると声明。
 ロシアのウクライナ民間人の虐殺により穴だらけの制裁が見直されそうです。
ロシア西側のリトアニアはロシアのガスプロムから供給を受けるEU加盟国で初めてロシアのガスから独立した」と声明。
他の国々もロシアからの輸入をやめるよう呼び掛け。LNGでまかなう予定です。
 EUも新たな制裁を用意と明らかにしましたが石油輸入禁止が盛り込まれるか不明ですがドイツ財務相は戦争終結のため、早急にロシアとの全ての経済関係を断絶する必要ありと言明しましたが、ドイツ銀行協会はロシアのガス・石油が止まれば成長予想が2%程度に減速し、深刻なリセッションは不可避となると警告しています。

 原油は上昇。原油はEUから中国インドへ行ってます。タンカーが不足で先週はエネ舟上昇しました!
#EURN  +5.8% 

そして米国石炭が13年ぶり1トン100ドル突破! しかし米石炭株は大きく下落!なぜ?
#AMR  ▼9.95% #BTU  ▼3.96%

🌟中国政治経済🌟
#CWEB  +15.35% #BABA +6.62% 
#BILI +16.55% #BIDU +9.1%
10月の党大会までが中国の最後のバブルと言われています。

中国経済はGDPの30%近くを占める不動産のバブル崩壊、共産党の貧富格差解消政策でIT企業へ規制強化、人口約2600万人の上海のコロナロックダウンで厳しい状況。

上海は全市民へ検査追加で、5日までの予定だったロックダウンは継続で解除時期未定です。
感染者数は3/28~4/2で2倍増。

しかし、中国政府が中国企業の監査を巡る米国との対立解消に動いているため米上場廃止懸念が和らぎ中国株爆騰です。

🌟新興国🌟
#TUR  +3.44%
トルコの3月インフレ率61.1%!
超緩和的な金融政策を維持しているトルコの実質金利はマイナス47%。このインフレ率でもトルコETFは上昇中!
日本はいくら緩和してもこうならないすごいデフレ! 高齢者天国。現金価値が目減りしないから株式投資する人が少ないです。いつかインフレが来て円しか持ってないなら大パニックですよ。

🌟コロナ🌟
米疾病対策センター(CDC)は2日までの1週間に米国のコロナ感染患者のうち、オミクロン変異株の亜種「BA.2」が72.2%を占めると発表。
前週は57.3%でした。感染者増えてないからこのままお願いします!

🌟デジタル広告🌟
#PERI  +15.87%
第1四半期の予想発表
ディスプレイ広告の大幅な成長見込み
予想$ 119.18Mを上回る$125M(+ 39%Y / Y)
調整 EBITDAは2200万ドル(前年比+ 150%)予想
EBITDAマージンが1年前の25%に対して42%予測
21年10月開始以来、100を超えるキャンペーンで使用されてきたSORTイノベーションと独自のCookielessテクノロジーにチャンスがあったそうです。

🌟ヘルスケア🌟
米国立ヒトゲノム研究所などの国際チームが人の遺伝情報「ヒトゲノム」を完全に解読したと、科学誌サイエンスで発表。 細胞の中にある46本の染色体内に約30億対の塩基配列で構成されたヒトゲノムが収められています。
「病気や健康状態の発見を促進する」そうです。

🌟一般消費財🌟
◇店舗系
#SBUX  ▼3.72%
10月に自社株買いと配当に3年で200億ドルを投じると発表していましたが自社株買い一時中止。企業成長と人材投資に集中します。CEO退任でシュルツ氏が3度目のCEOに暫定でなりました。配当は通期で2.14%です減配あるのかな?
労働組合結成の動きが強いため数週間は店舗や製造工場を回り対話する方針で忙しそうです

⭐️4/5の朝刊は以上です🙇‍♂️

 米国株朝刊YouTubeは情報をコンパクト化してたくさん詰め込んでます。
パンパンです😄

じゃあ仕事しまーす⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?