見出し画像

流行りのChatGPTで旅行記を書いてみた

最近、AI界隈で話題沸騰の人工知能「ChatGPT」を使って、旅行記を書いてみました(正確に言うと、書いてもらいました)。

ChatGPTは最新の人工知能ですが、「ChatGPTって何?」っていう人のためにChatGPTご本人に説明してもらいました。

私の質問
「ChatGPTって簡単に言うと何?」

ChatGPTの返答
「ChatGPTは、人工知能による自然言語処理技術の一つで、文章の自動生成や対話システムなどに使用されます。つまり、人間のように文章を生成し、対話をすることができるプログラムのことを言います。」

ChatGPT

素晴らしい自己PR。「つまり、」っていう所が人間っぽくて、機械が作った文章とは思えない。

さて、ここからが本題。果たしてChatGPTは旅行記を書くことができるのか?

私が一度行ってみたい「バンコク~シンガポール間の鉄道旅行」の旅行記をChatGPTに書いてもらいましょう。

私がChatGPTに送ったリクエストはこんな感じ↓↓↓

「タイのバンコクからシンガポールに電車で行く旅行記を書いて。」

このリクエストを元にChatGPTが書いてくれた旅行記がこちら↓↓↓

「私はタイのバンコクからシンガポールに電車で旅行することに決めました。バンコクから電車でシンガポールに向かう旅は長いですが、沿道には美しい風景や文化的な魅力がたくさんあります。

まず、バンコクからタイ・マレーシア国境の町であるPadang Besarに到着しました。ここでは、タイの電車からマレーシアの電車に乗り換える必要がありました。電車は、美しい田園風景を眺めながら、Padang BesarからButterworthに向かっていきます。

そして、ButterworthからPenangに向かいました。Penangは、歴史的な街並みや美味しい料理が有名です。私は、歴史的な建物や文化的な魅力を見るために散策しました。

その後、電車は、ジョハル州に向かいました。ジョハル州は、美しい海岸線や美しい森林があります。私は、美しい海を眺めながらのんびりと過ごすことができました。

最後に、電車はシンガポールに到着しました。シンガポールは、高層ビルや美しい公園がたくさんあります。私は、シンガポールの素晴らしい景色を楽しみながら、最後の日を過ごしました。

私の旅行はとても素晴らしかったです。私は、電車旅行をすることで、沿道の美しい風景や文化的な魅力を見ることができました。また、この旅行をする機会があれば、是非行きたいと思います。」

ChatGPT

凄い! 実際に行ってきたかのようなディティール描写。

しかも、この文章を書くのにかかった時間は「約1分」という生産性の高さ!

これは世の中が大騒ぎするのも頷けます。

しかし、、、、

ChatGPTの本当の凄さはこれからでした。

この旅行記に「トラブルに2回巻き込まれる」という条件をつけてみたいと思います。完全に無茶振りですね。

「タイのバンコクからシンガポールに電車で行く旅行記を書いて。途中で2回トラブルに巻き込まれる条件で。」

これに対し、ChatGPTが書いてくれた文章がこちら↓↓↓

「私はタイのバンコクからシンガポールに電車で旅行することに決めました。旅行はとても楽しみにしていましたが、途中でトラブルに巻き込まれることが予想されました。
最初に、バンコクからタイ・マレーシア国境の町であるPadang Besarに到着しました。ここでは、タイの電車からマレーシアの電車に乗り換える必要がありました。しかし、乗り換えのときにトラブルが発生しました。電車が遅れて到着し、乗り換えの時間に間に合わず、次の電車に乗ることができませんでした。
私たちは、Padang Besarで一晩を過ごし、翌日の朝に再度乗り換えを試みました。これは、うまくいきましたが、それからもう一度トラブルが発生しました。電車が故障し、運転を停止しなければならなくなりました。私たちは、故障した電車から別の電車に乗り換える必要がありました。
しかし、これらのトラブルは、私たちの旅行を台無しにすることはありませんでした。私たちは、シンガポールに到着し、素晴らしい時間を過ごすことができました。私たちは、この旅行を振り返っても、トラブルを克服するために取った努力や困難を乗り越えることができたと誇りに思います。」

ChatGPT

見事に2回もトラブルに巻き込まれています。「電車の乗り換えミス」と「電車の故障」という海外鉄道旅あるあるです。

本当に凄い!

しかも、こんなトラブルに巻き込まれたにもかかわらず、トラブルを前向きに捉えているところに尊敬すら覚える。

最後にこんなリクエストをしてみた。

「バンコク旅行に一緒に行ってくれる?」

これに対するChatGPTの答え↓↓↓

「申し訳ありませんが、私はプログラムであり、実際の旅行には参加できません。代わりに、バンコク旅行に関する情報やアドバイスを提供することはできます。どのような質問がありますか?」

ChatGPT

ごもっともです。

ChatGPT、恐るべし。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?