見出し画像

今月もそろそろ終わりに近づいていますねー。
あっという間。
特に今週、地元を離れてお仕事で色んな予定が入っていたのでそう感じますね。世間では明日からは長めのゴールデンウィークなのかな?
さあ。今日は、今日こそは短めに終わります笑
ともすると自分にとって不足している感情と、それを補うための「休み」について考えてみようかなと思います。



感情が動いているかどうか

私だけじゃないと思うんですが、日々忙しく生きていると、自分の感情があまり動いていないということに気づくことがありません?
私はありますね。
冒頭にも言いましたが、とても忙しく時間が過ぎていく時ですかね。
仕事とか物事がちゃんちゃんとうまく運んでいるときでも、実は自分の心が動かなくなっていることに気づくことがあります。

ここで言っている、「感情が動く」というのはどういうことかと言いますと、例えば、
「めちゃくちゃ嬉しい!」と飛び上がったり、
「ほんとに悔しい!」と涙しそうになったり、
「なんて悲しい出来事なんだ」と崩れ落ちそうになったり、
「ロマンを感じる~~」と遠い目になったり、
「ドキドキしてしまう」と恥ずかしくなったり、
という
意味ですかね。

心って皆さん、日々動いてます?
自分の心が動いていなかったというのはどんな時に気づくかというと、逆説的になるかもしれませんが、
自分の心が何かの外部からの作用で、一気に大きく動いた時に、
「あ~~~これまで自分の心は止まっていたんだ!!」と
分かる
んですよね。
動いたときに、それまで動いていなかったとわかるということです。。。

ここ、ほんとに難しくて、心が動いていないということを、別な表現で言うと、「不足している感情を何で補うのか?」ともいえるかもしれません。



本も映画も漫画も世間話もあり

ということで、最近、自分の心があまり動いていないカモ?とか、
ドキドキするような感情が今不足しているカモ?とか
自覚がある人は、
意識的に、その不足している感情を補うようなことに時間を使ってみるのはほんとオススメします。

私、以前は、気分で、あー映画観たい、と思って観たりとか、
小説読みたい、と思って本を開いてみたりとか、
何も考えずに行動に出ていたのです。

が最近は何か外部からの刺激が入ると、自らの心が動き始めるのが分かるので、あえて意識的に「心を動かす」為に
本を読んだり、映画を観たり、人と話をしたり、という選択をすることがあります。

するとびっくりするんだけども、
不足していた感情を補ってもらったりするわけなんですよ。

去年あったことが、
最近、本を読むと言ってもビジネス書ばかりだよなあと自覚があったときに、大学の先輩から声をかけられて、小説を読んだらいいよと。
そして感想を語り合うお茶会しようと誘われたんですよね。



向田邦子さん

課題は向田邦子さんの小説だったんです。それが。
向田邦子さんといったら飛行機事故で亡くなった方。
脚本家、エッセイスト。こんなイメージくらいだったのですが、あと賛否両論あることも知っていたかな。
女性ファンが多いのか。
それがですね,勧められた数冊の短編集を読んだらこれがドはまり。
「男どき女どき」
「思い出トランプ」
「父の詫び状」
男女の話も出てきますから実はきわどいのも結構あるのですが、特に日常生活のふとした瞬間を切り取って繊細に文字によって映像化されるような世界が広がっていて、本当に心が動きましたね。。。


逆にあーこんな風に自分も小説を読んで心が奪われたりするんだーとかですね、ほんと作品を読むときも、読んだ後も、内容思い出しては思い浮かぶ映像に浸ったりして味わっていましたね。

心動いているな~と笑
私は最近、これから死ぬまでにどんな体験がしたいかということをよく考えるんですよね。それはやはり旅行だったり、liveに参加する、ということだったりしますが、しかしそれって要は「本当に自分がやりたいことがしたい」ただそれだけなんです。


今日はあまり長い文章にしたくないので笑、詳しくは触れませんが、映画もそう。音楽もそう。
そして友人との話もそう。

自分が今、不足している感情があるのかな?と思ったら、どんどん外部からの刺激で補ったらいいのかなと。

私の場合は一時は、仕事と、やらなければならない事項に追われてそれをどうこなしていくかばかりに目が向いていたので、
ドキドキな感情を得らる体験をすると、
その刺激によって、自分にその時に不足している感情をまるでエネルギー充電のように補えた気がして、
いわゆるQOLが上がりましたね・・・・。


ほんとにこれは人によって違うのでしょうけれども、
私の場合はそれは本であり、映画であり、音楽なのかなと。
忙しさに追われて、気づいたら心が固く閉ざされがちになってしまう人も現代は多いと思うので、
少し時間の余裕があった時、まさに「休み」の日には、「意識的に」自分の心の中の感情を動かすとか、不足している感情を補うとか、
やってみてもいいかもしれませんよ^^

休みってそういうエネルギーを補給するタイミングであり、時間なのかもしれませんよね。

ゴールデンウィークを前にそんなことを感じた夜です!
という話でした^^



やったー。
今日は短めにまとめたぞ^^

ではこれにて。

以上です☆



この記事が参加している募集

自己紹介

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?