ワタナベアニ

写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツル…

ワタナベアニ

写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツルッパゲとの対話」 https://www.amazon.co.jp/dp/4908586071/

マガジン

  • 写真の部屋

    人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

  • Anizine

    写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

  • PDLB

    PDLBについて。

  • 博士の普通の愛情

    恋愛に関する、ごく普通の読み物です。

  • エジさんが来る

    エジさんという人が、役に立たない英語を教えてくれます。

ウィジェット

  • 商品画像

    ロバート・ツルッパゲとの対話

    ワタナベアニ

記事一覧

心地よい天気。

6

当初予定していたトークイベント、80席が完売したそうなので、会場を変えて200名の会場になりました。よろしくお願いいたします。
http://slkillup0530.peatix.com

12

まず買うべき撮影機材:写真の部屋

明日から北海道ロケ。事前のロケハンができないので撮影前日に軽く下見をします。なぜかわからないのですが外国に行くよりも日本の地方のほうが緊張します。そもそも別の国…

62

皆さんに質問:Anizine

定期購読メンバーの皆さんに聞いてみたいことがあります。 どんなに複雑な問題でも因数分解のように単純化することで見えてくるものがありますから、皆さんの意見を伺いた…

37

バングラデシュ構図:写真の部屋

被写体を真ん中に置くのは「バングラデシュ構図」と言って、よくないと言われることがあるそうですが、何かを注視するときは必ず両目の中心で見ていますから、写真を撮ると…

34

レトロというのは時間の蓄積であって、あなたの功績ではない。

6

実感経済と精神の自由:PDLB

私はタクシードライバーと話すのが好きです。インバウンドの動向や景気全般について敏感だからです。タクシーの売上はある程度以前と同じかそれ以上に戻ってきた、というの…

14

アートの著作権:写真の部屋 / Anizine

尊敬する写真家の先輩である伊島薫さんがFacebookに書かれていたことを読んで考えました(画像は伊島さんの投稿からお借りしました)。 伊島さんの商業的な写真もアートと…

66

「あなたの写真って、いつも普通に正面から撮ってるだけでしょ」そう言われても何も気になりません。好きな撮り方ですから。Model: KIKIさん

12

構図とは違うもののこと:写真の部屋

「大きな木があるなあ」「電柱と電線が邪魔で、いい感じだなあ」 などと思って一枚撮るのですが、何かが足りない気がします。写真だけを学んでいる人はここで「構図」と言…

47

KIKIさんが『小説幻冬』の連載で、私の『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の書評を書いてくれました。写真も撮るKIKIさんなので、読む前はどんなことが書かれているかちょっと緊張しました。ありがとうございます。

10

Kanazawa.

10

批評しなくていい:Anizine

今日はたまたま豪雨にあたることもなくタイミングよく行動できました。明日の撮影に必要なものも揃いましたし、気分がいいです。昨日も友人とずっとそんな話をしていました…

50

5月30日
「スタートアップ大阪」にて行われるトークイベントに参加します。チケットの価格にかなり驚かれると思いますが、空席があるとカッコ悪いので、近畿圏の皆様は是非よろしくお願いいたします。
https://peatix.com/event/3939614

5

姿勢は言葉に出る:Anizine

「どれだけニュートラルに生きていけるか」だけを考えています。周囲の友人は誰もみな自分より偉くて立派に見えがちなのですが、他人との相対的な比較はせず、自分は自分だ…

57

心地よい天気。

当初予定していたトークイベント、80席が完売したそうなので、会場を変えて200名の会場になりました。よろしくお願いいたします。 http://slkillup0530.peatix.com

まず買うべき撮影機材:写真の部屋

明日から北海道ロケ。事前のロケハンができないので撮影前日に軽く下見をします。なぜかわからないのですが外国に行くよりも日本の地方のほうが緊張します。そもそも別の国だと想像がつかないことが多く、フレキシブルに対応するしかないからかもしれません。理解が深い場所ほど微差が気になりやすいということでしょうか。 ロケハンで場所のイメージを掴んだら、使うレンズやカメラが決まります。これくらいのアングルなら何ミリのレンズが必要だなとわかるのですが、ロケハンなしの場合は余裕を見て機材を準備し

皆さんに質問:Anizine

定期購読メンバーの皆さんに聞いてみたいことがあります。 どんなに複雑な問題でも因数分解のように単純化することで見えてくるものがありますから、皆さんの意見を伺いたい。質問は以下の通りです。

バングラデシュ構図:写真の部屋

被写体を真ん中に置くのは「バングラデシュ構図」と言って、よくないと言われることがあるそうですが、何かを注視するときは必ず両目の中心で見ていますから、写真を撮るときも同じでいいのです。

レトロというのは時間の蓄積であって、あなたの功績ではない。

実感経済と精神の自由:PDLB

私はタクシードライバーと話すのが好きです。インバウンドの動向や景気全般について敏感だからです。タクシーの売上はある程度以前と同じかそれ以上に戻ってきた、というのが大方の見解ですが、一般的な会社員の集まりは終電を逃すほどには戻っていないようです。コロナの時期に運転手を辞めた人も多く、一割くらいはドライバーが減っているそうなので一人当たりの売上は増えつつあると言います。 今日は『ロバート・ツルッパゲとの対話』の読書会のようなものが北千住で開催されたので行ってきました。私は横着で

アートの著作権:写真の部屋 / Anizine

尊敬する写真家の先輩である伊島薫さんがFacebookに書かれていたことを読んで考えました(画像は伊島さんの投稿からお借りしました)。 伊島さんの商業的な写真もアートとしての写真もずっと拝見していますが、若輩者が僭越ながら感じることは「写真に向かう姿勢の素晴らしさ」です。 自分が写真を見るとき、写真家に会うとき、何を基準にしているかというと、自分だけの表現をしているかどうか、です。それをやや乱暴に言い換えるとアートかビジネスかということにもなります。もちろんアートビジネス

「あなたの写真って、いつも普通に正面から撮ってるだけでしょ」そう言われても何も気になりません。好きな撮り方ですから。Model: KIKIさん

構図とは違うもののこと:写真の部屋

「大きな木があるなあ」「電柱と電線が邪魔で、いい感じだなあ」 などと思って一枚撮るのですが、何かが足りない気がします。写真だけを学んでいる人はここで「構図」と言うのでしょうが、それとは違う要素があります。次の写真を見てください。

https://www.instagram.com/watanabeani/

KIKIさんが『小説幻冬』の連載で、私の『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の書評を書いてくれました。写真も撮るKIKIさんなので、読む前はどんなことが書かれているかちょっと緊張しました。ありがとうございます。

批評しなくていい:Anizine

今日はたまたま豪雨にあたることもなくタイミングよく行動できました。明日の撮影に必要なものも揃いましたし、気分がいいです。昨日も友人とずっとそんな話をしていましたが「何かを作る」という作業には何物にも代えがたい楽しい手応えがあります。 そこにさっきまで存在しなかったものを生む。 それは「ここにあるこれってセンスいいよな」と解説してみせるのとはまったく違うのです。よく映画などのレビューを読むと「つまらなかった。俺が監督したほうが面白いのできそう」などという言葉を見かけますが、

5月30日 「スタートアップ大阪」にて行われるトークイベントに参加します。チケットの価格にかなり驚かれると思いますが、空席があるとカッコ悪いので、近畿圏の皆様は是非よろしくお願いいたします。 https://peatix.com/event/3939614

姿勢は言葉に出る:Anizine

「どれだけニュートラルに生きていけるか」だけを考えています。周囲の友人は誰もみな自分より偉くて立派に見えがちなのですが、他人との相対的な比較はせず、自分は自分だと思って、競走馬が遮眼帯をつけるように前だけを見て過ごすしかありません。 最近ソーシャルメディアを辞める知人が増えてきて、その理由が「どうしても他人と比べてしまうからだ」と言います。他人の芝生がギンギンに青く見えるのでしょう。疲弊するのもわかります。またそこで「自分を盛る」方向に行く人もいます。ある人のプロフィールに