見出し画像

寄せ集めnote



(おっ!珍しくスマートなタイトル)


書きたいことは日々たくさんある。

なのに書けない。

日々、感じたことを書こうと思っても上手く書けないのだ。

原因はわかっている。

上手く書こうなんて思っているからだ。

文才なんてないのだから上手く書いたためしがないのに上手く書こうとしている。

ちがうな、上手く書けないけれど少しでもまともな事を書こうとしているから中途半端な下書きがどんどんたまってきている、が正解だ。

ということで、今日はしたくてしたくてしょうがないのに様々な理由でコメントが出来なかったり、記事にするほどのものにならなかったりで下書きに貯まったものをひっくるめて、ひとつの記事にしようと思う。(結局はいつもの下書き供養)

まとめてしまえば、少しは誤魔化せるのではないかという考えだ。

ソロで歌うと聴いちゃいられない歌唱力もグループ全員で歌えば何とか形になってしまうのと一緒。一緒?かな?

いま書いているこの記事も最後まで書けるのかもわからないけれど、とりあえず書いてみようということで、お時間のある方のみ、どうぞおつきあい下さい。




本当はコメントしたくてたまらない

半年ほど前に気になる人としてnoteに書いた2人。

同じではない。
決して同じではないけれど、自分と同じ気持ちなのではないかと勝手に想像してしまいコメントをしたくなる。

だがそれは決して同じではないのだから相手からしたら迷惑な話だ。

そう思うとコメントできない。
切なさも喜びも悲しみも共感できて、色んな思いを抱えながら乗り越えてきたんだろうな、今も乗り越えようとしているんだろうなと思うと…。

可愛らしい記事と写真、そんな君の記事が好きなんだ。

もう1人、楽しくて面白くて爆笑してしまう記事と音声配信をしている人がいる。

共感が溢れすぎて毎回コメントしたいところを5回に1回程にセーブしていたつもりだった。

少し調子に乗ってしまって空気を読めていなかったんだと思う。

そっとしておいてあげられなかった事を今さら悔いても仕方がないし直接謝る術が見つけられないでいる。

ただ、この方の記事には笑いの中にも優しさが溢れていて色んな意味で、いつもとても救われてきた。

この方の記事に出会っていなかったら、あの時の私はnoteを去っていたかもしれない。

そんな思いを伝えたかったのに、上手く伝えられていなかったと思う。笑ってばかりで。

今はただ、ありがとうとごめんなさいが伝わればいいなと思っている。

でも…でもやっぱり歌声と笑い声が聴きたいのに。

そして私もそんな人になれたらと思うようになったけれど実際は全くの力不足だった。

その前に自分が1歩も2歩も進んでからの話だった。

けれど、もしもしんどくなっている人がいたならば君の言葉を借りて伝えていきたいと思っているんだ。
ありがとう。


月を見て思い出す

もう思い出したくないのに。

大好きだった月なのに。

あんなに綺麗な月を見て、せつなくなったり、悲しくなる自分が嫌でたまらなかった。

もう1人、月を見て思い出す人がいた。

良かった、月を見て思い出す人が増えて。

君にもしんどいことが沢山あるかもしれないけれど、君の存在は少なくとも月を見ている時の悲しみから救ってくれているんだ。

月だけじゃないけどね。 

名前が違っていたらきっと知らないままだった。名前に引き寄せられた君との出会いは私にとって何か意味があったように思えるよ。

優しい心を持っている君に、いつもありがとうと伝えたい。



note初ブロックされて

noteをやめてしまおうかと考えたことが以前にも何度かある。

noteの中でも色んな人がいることを知って挫けそうになったことが少なからずある。

最初の誹謗中傷の内容は酷かった。

noteやめようかと思ったけれど、自分だけじゃないと知って、暗めの記事の時は『読みたくない人は読まないでね』と注意喚起をして投稿を続けている。

忘れた頃に初ブロックされたことはショックではあったものの、その頃に覚悟を決めて投稿した記事があったから、そのせいなんだろうと思えたし、既に図太い神経を持ち合わせていたから、わざわざこんな事をする人もいるんだねという報告とnote運営さんにお願いしたいことを記事にしてみた。

この時に皆さんから頂いた大切な言葉たちは全部宝物で今も支えになっている。

批判を持ちながら、いいねだけしてくる人と、つながったままでいる方がもっと恐ろしいと思う。

頂いたコメントの一部

特に、この言葉にハッとさせられた。
恐いよね。

何食わぬ顔で近づいてきて、初見一発でわざわざ真意を伝えてくれて、むしろありがたいくらいだ。だからいいんだ。

何食わぬ顔で近づいてきて、陰で誹謗中傷や笑い者にされ続けられることの方が何百倍も恐ろしい。

そんなことをして何が楽しいのだろう?

いいんだ。

そんな人にどう思われていても。

そう開き直って自由に書いていい。

自分に非がないと思うなら同じ土俵に上がる必要もないし、noteを去る必要なんかもない。今まで通り書き続けようと思った。

こうして少しずつメンタル弱々な私もコメントを下さる皆さんの言葉に助けられて随分と強くなったもんだなぁと思う。

本当に感謝しかない。




君ってどんな顔をしているの?

コレなんだけど、思いのほか記事が長くなり過ぎてしまったので後日投稿することに。
せっかく許可頂いたのにごめんよ。



一緒にチュルチュルしよ

遅くなりましたが、あの日に私も買ったよ!

一緒にチュルチュルしよ

と君を誘ったのは私の方なのに
ゴメン、可愛くて食べられないよ。

しばらくはこのまま愛でさせて下さい。

コレさ、ちっさいくせに、いっちょ前な価格なんだよね

食べないくせに買ってしまった物たち
に追加決定!

あとは、どうしても入手したい
ちいかわロール
車中泊のお供にしたいのだ



黄色のハイビスカスも咲きました

先日紹介したハイビスカス。

一昨年買った黄色の隣に去年買った赤を並べて育てたら、残念なことに黄色のはずのハイビスカスがオレンジの花を咲かせてしまったけど、さて今年はどうなるでしょう?
って話でした。

去年バイトしたまちで買った赤



一昨年地元で買った元黄色

若干オレンジがかって山吹色な気もするけど。


元はこれくらいの黄色だったような


去年はもっとオレンジだったので、ほぼ黄色に戻って良かった!


色調整ヘンテコだけど
去年はこれよりももう少し濃いオレンジだった


母の話だと気温のせいだとか言うんだけど。

私は赤の花粉をもらってしまったのでは?と思っている。

もしくは土のPHが変わってしまったとか。

どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。



恥ずかしくなって削除した馬好きの話


単なる馬好きが調子に乗って皐月賞の記事を投稿したら、タイムを間違えてご指摘頂いてしまうし、明らかに競馬ファンの方々数名からスキを頂いてしまって、どんどん増えてきて焦ってアワアワして削除したやつ。

この乙女レースのハンカチを
競馬好きの仲間に見せたかっただけなのに

調子に乗るもんではないね


noteサポートってどうやるの?

先日、初めて有料記事を購入させて頂いたのですが、要領を全く把握しておらず、お礼のメールが来ていたことにも気づかす申し訳ありません。

どう返信して良いのかも、更に今さら感もあり読みっぱなしですみません。

なのでここでお詫びさせて下さい。

詳しい方至急教えて下さると助かります。
サポートしたい記事があるのですが、さっぱり要領がわかりません。

有料記事でもなく、サポートするボタンがない場合はサポート出来ないの?どうすれば良いのか教えてほしいのです。

調べてもよくわかりません。



雪山に落としてしまったと思い込んでいたメガネはいづこへ


↑の記事で1番のお気に入りメガネを失くしたと書いた。

雪山から出てくるものと思っていたら

3/29雪が解けて土が姿を現す

お気に入りのメガネはまだ出てこない

4/3随分と雪解けが進んだけど

コレくらいで発掘されると思っていたけれどまだ出てこない


4/8ほぼ雪解け完了!

全然見つからなかった

おーい!どこへいったんだーい!


去年はお気に入りものの紛失が多かった

1番謎なのが帽子

買った時にウキウキして投稿してた

お気にいりのものほど失くすし、壊れるしって何でだろうね?

何かの罰があたっているの?

もうメガネはいいから帽子を返して!

まだ新品札付きだったのよー!

1度も被ってないのよー!

ベージュのCHUMS

なんでベージュの方なのよ。

せめてグレーの方なら良かったのに。

ブービーバードは鳥だから飛んで行ったのかも。


あーっ!そう言えばあれだ!

闇に吸い込まれるという都市伝説

そうだ!そうだ!

あのぉ、お忙しいところすみませーん!
私のメガネと新品タグ付きのベージュの帽子がそちらにお邪魔してないでしょうか?




本日も読んでくれてありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?