見出し画像

メモ帳といっしょ

↑いつも使っているメモ帳とそっくりのイラスト、発見。
どのくらい似ているか、後から出てくる画像と見比べてみてください。

私が仕事(と、半年間の学校生活)でメモ帳を使い始めて、そろそろ15年が経ちます。
飲食チェーンに就職して、1日だけヘルプに行ったお店のベテランのパートさんに、
「覚えたことは、しっかりとメモした方がいいよ」
とアドバイスされたことがきっかけでした。

15年前使っていたメモ帳がどんなものか忘れてしまいましたが、その後、コンビニでアルバイトを始めた時からずっと使っているものが

「Seria」のメモ帳と「ジェットストリーム」のボールペン。
裏は湿気防止に、セロテープをぐるぐると巻き、コーティング。

主に仕事中に使い、終業後はカバンの中で過ごしています。
詳しくはこちら↓

終業前に、ノートに「今日の業務内容」を記入するので、頭の中を整理するのにとっても便利。
前の仕事では書かなかった
「疲れた」「頭痛い」などの愚痴もあります。
あと、「これnoteで書こうかなぁ」というネタも、少々(仕事中にはメモしてないですよ。休憩中に)。

もはや、仕事中の相棒。
前の仕事を辞めて、
「もう私には覚えること、身に付けることが何もない…」
と1年ちょっとくすぶっていたので、
メモ帳を使えること、自分自身をアップデートできることに喜びを感じています。

さらに、嬉しかったのは、note友達の宵待さんが同じメモ帳を使っていたこと。
それを知った時、私は本当に久しぶりに、「ぶわっ」と感情が高ぶってしまいました。
「繋がっているんだ」と。
「ひとりじゃないんだ」と。

これからも、ずっと「仕事中はメモをとる」習慣を続けたい、いや、続けられるように毎日を過ごします。
あと3日間、カバンの中ですが。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?