ただ最近思っていること

ほんとに最近思っていることをつらつら書くだけ!ただの記録。

電車、かっこ良すぎる。

最近電車通学に変わり電車に乗ることが以前と比べて増えてから気づいた。
撮り鉄をテレビやSNSで見ても「電車にかっこいいなんてあるか〜??」と思っていたが、改めて見るとかっこ良さに気づいた。
地下鉄で発進した電車がだんだん速度を上げていって暗い闇の中に電車が消えていくのがかっこ良すぎる。自分を必要とする人のもとへと颯爽と向かっていくのが良い。こんなかっこいい乗り物をあまり利用せずに私は自転車を漕ぎまくっていたのかと少し後悔までしている。
電車の側面は見慣れたものだが、電車の正面を見ると轢かれるのではないかと怖くなってしまいあまりちゃんと見たことがなかった。だが、暗い闇の中から現れる電車の逞しい顔とそれを操縦する運転士を同時に見るとその怖さは払拭された。電車も素晴らしいし運転士も素晴らしい。
また、電車の先頭に乗ると運転席からの景色が見えるが、それも面白い。ビュンビュンとすごい速度で周りの景色が過ぎ去る。普段は横に過ぎていく風景しか見ないが、前から後ろへと過ぎ去る景色は見ていて爽快。目的の駅で降りずにずっとこの景色を見ていたいと思ってしまう。
それに、運転席の近くにいるとたまに無線の音が聞こえる。何を言っているかまではわからないが、無線を使って現状を報告しあうという行為に対して私は強く魅力を感じる。仕事人、プロという雰囲気がする。
車掌さんのアナウンスも多種多様な話し方と声で面白い。たっぷり間を開けて話す人もいれば、それほど間を開けずに話す人もいるし、ずっと聞いていたいようなイケボの人もいるし、落ち着いた声の人もいるし女の人もいる。今日はどんなアナウンスだろうとか思いながらちょっとわくわくしながら乗っているときもあるほど車内アナウンスはバリエーションに富んでいる。そういえば、以前乗った電車で聞いた車掌さんの声が泣いているような声で心配になったことがあった。時々消えかかるし、抑揚が本当に泣いているようだった。本当に泣いていたのかもしれないし、もしかしたらそういう風に話す人かもしれないが、とにかく心配になったことがある。あの車掌さんは大丈夫なのだろうか?

話は変わるが、駅員や運転士の服装。めっちゃ良くないか???
ワイシャツにスラックス、それに制帽。こんなの、オタクが好きすぎる服装だろ。
駅や電車、そしてそこで勤めてる人たち、みーんなかっこいいんだよな。


サラリーマン、かっこ良すぎる。

まずサラリーマンのだけに焦点を当てた話をする前に、そもそも働いている人がかっこよすぎる!
私は最近バイトを始めたんだけれども全然うまくいかない。単発のイベントバイトで「分からないことがあればすぐに聞くこと。」と言われたのにも関わらず、お客さんからわからないことを聞かれて戸惑ってしまい、上の人に聞かずに黙ってしまったのでお客さんから「もういいです。」と言われたことがある。
朝も起きられないし、私は自分のことを社会不適合者だと思っている。
そんな私に対して世の大人の方々、毎日8時間ほどの労働をしているんですか????たまには残業も???
ありえない。私なら無理だ。
最近電車通学になってから朝の満員電車を経験するようになった。世の大人達はこれを毎日経験しているんですか?ありえない。すごすぎる。尊敬だよ。朝からみっちみちの状態になるってどんな地獄ですか?死んでから地獄があるのではなくて、もしかして今この世が地獄なのではないか?そんなことすら思ってしまうほどしんどい。そんな地獄を毎日朝から経験してさらに働いている方々、ほんとに尊敬です。
電車に乗ると当たり前だがよくサラリーマンを見かける。スーツをビシッと着ている。Twitterを見ていると「仕事辛いよ〜。もうやだ~。」のツイートをよく見かけるので、電車で座ってたり立っていたりするサラリーマンを見て「この人も仕事嫌なんだろうな…。」と思っている。でも嫌なことでもちゃんとやっているのすごい!私ならすぐ嫌になってしまう。電車内があまりにみっちみちだとたまに他人のスマホの画面が見えてしまうのだが、サラリーマンが ゲーム実況を見ているのを見ると「生きてる…私と同じだ……。」と感動する。サラリーマンも生きているのだ。いや、そりゃ生きてるだろ!と思うかもしれないが、私は、個人的に自分以外の人間は私より遥かに優れていて、ミスもしないし私のように気持ち悪くもないなんでもこなす完璧人間だと思っている。だからゲーム実況を見ているサラリーマンを見て感動するのだ。私と一緒だ。このサラリーマンも心の中で「早く家帰ってソファで横になって〇〇の実況でも見てたいよ……。」とか思っていると思うと、みんな幸せになってほしいと思う。

生協のパン、美味しすぎる。

ありがたいことに大学の学食、全部美味しい。
そんな美味しい学食の中で特にお気に入りのもの、それは塩バターパンだ。
とても美味しい。まず、外が少し硬くて中がふわふわ。私の大好きなパンの系統だ。デニッシュのようなモソっとしたものや、コッペパンのような全てが柔らかいパンよりも私はフランスパンのような外が硬くて中は柔らかいパンが好きだ。
この生協の塩バターパンの特に美味しいところはパンの底面の部分だ。塩とバターがしみしみでサクサクしている。噛むとバターがじわっと出てくるのが堪らない。本当に美味しいのでパンを買う時はほぼこのパンを買っている。そのくらい美味しい。

最近思っていることはこんな感じ。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?