見出し画像

留学経験談 part 3

前回は、”食”今回は” 住” について書いていこうと思います。

私は来た当初は、ホームステイに2ヶ月住んでその後にシェアハウスを転々としています。ダウンタウン付近に住めるならそれに越した事はないのですが、学校の都合上今はバンクーバーよりも少し東にいった所に住んでいます。

ホームステイにも当たりハズレはあり、そこは正直運です。快適じゃなかったら、引っ越せばいいのでそこは大した問題ではないです。私が住んでいたホームステイ先も立地がいいだけで3食付きで$950取ると言われた時は困りました。食事抜きで$700にしてもらえましたが、各家庭でルールはあるので何が起こっても不思議ではないのが留学の醍醐味なのかもしれませんね。笑笑

シェアハウスなどを探すのは簡単でJPカナダやclaiglistで探せばすぐ出てきます。友人何人かで一軒家を借りてシェアする事もできるし、コンドの一部屋を借りて優雅に暮らす事もできます。(予算によりますが。。。)

カナダ人は基本的にはダウンタウンには住まないので、私はあえて田舎の方に引っ越しました。ネイティブのコネクションを作る事が最優先だったので、claiglist一択でした。現在は、運よくカナダ人と住めているので最高の英語環境を作れています。JPカナダはダウンタウン近郊に件数が集まっている傾向にあるのでダウンタウンに引っ越したいなら使うべきかと思います。

BC州のどこに住むべきかは人それぞれですが、車がないなら間違いなくダウンタウン付近に住むべきです。とりあえずなんでもあるので、困る事はないはずです。最初に語学学校に通う人がほとんどだと思うので、ダウンタウンに住んでいれば時間を気にせずに図書館に最後までいたり、終電を気にしないで飲んでいたりなどができたり、、、、、。今はコロナでできないですけどね。笑笑

話がグダグダしてしまいましたが、引っ越しをしたい際に何を求めるかによって住むところや探すサイトも変わってきます。みなさんがより良い環境で留学生活を送れることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?