生活

修論の口頭試問も終わって追いコンのお誘いも受けて、卒業もある程度確定かと思って修士課程の振り返りを込めてブログを更新します(追いコン参加してたのに卒業できてなかったら新年度の研究室でウケるかな?)。

2008年くらいのRPGで敵が主人公を発見したら間に障害物があってもずっと追いかけてくる 感じで、なんか目の前の課題にずっと取り組んでたら卒業できました。またゲームの例えで申し訳ないのですが、修士課程の指導教官はスマホゲーのチュートリアルで次にタップする位置まで教えてくれる妖精みたいな感じでした。

来年度から働くんだけどどうなっちゃうんだ。浪人+休学+大学院で4年同学年よりも遅れて就職する。大学は統失で家から出られなくなった俺に教務の人から毎日同じ時間にメールが来て「こいつ文章だけで俺を更生させようとしている!」と思うと面白かった。

働くにあたってやっぱり統失が再発するかもって不安だし、俺のツイート見てる人なら分かるかもしれないけど最近ちょっと再発の兆候的なのが見られる。でもここで正社員の職歴をつけとかないと将来マジで不安だし、研究室で30超えたポスドクの先輩たちを見るたびにその不安は倍増する。

とりあえず働いて、それからのことはその時考えます。頑張るぞ!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?