見出し画像

コテンラジオ番外編:老いについて

コテンラジオ、最新回は老いについての番外編。
過去3本指に入る神回でした。

老いと老後と死生観と自己愛と親子愛と企業感とに三者三様の価値観と人生観があって、それと比べて顕になる価値観に気づけました。
いやー面白かった!メシ3杯は行ける。

・30代の時、運動不足は感じたけど老いは全く感じてなかったな。感じ出したのは40過ぎてから。マスターズ陸上に出た理由の1つだったよなあ。

・老後も楽しみたいけど、どうせなら今を楽しみたいと思えるようになったかな。お金と時間と体力の3つが揃ってないと趣味や遊びは満喫できないしね。

・だからといって、今に詰め込むつもりは全然ないんだよなあ。できないならそれで仕方ない、って感じ。

・こう思うのは、満喫するための3条件を自分の力ではなかなか揃えることができないからっていうのもあるけど、「再発したら予後はないよ」と言われるような病に罹ったことと、長い長い間自分を抑圧し過ぎたことが大きく影響してる。これは間違いない。

・思い立ったら吉日、で動けるくらいのフットワークの軽さでいたいよね。昔っから腰が重いから。

・老いにネガティブなイメージは全くないなあ。変化を楽しめるし。むしろ年相応でいたい。でもこれって健康だから言ってられるんだろうな。

・自分には親子愛ももちろんあるけど、自己愛の方が強いんだな、やっぱり。残念ながら。誰かと接するより自分を掘る方にばかりベクトルが向くし。これも多分自分を抑圧し過ぎたからっぽい。

・早いうちから自己開示や感情を出すことに慣れてる方が絶対にいいわ。思春期にいっぱい感じておく方がいい。さもないと拗らすだけw

・仕事はなんだかんだ言いながらもやりたい事だけやってたんだな。というか、やりたくなるように自分をちゃんとポジショニングしてたんだな。

・老いたくねえと思いながら老いたくねえ!

・こんな事感じてる人が身の回りに全っっ然いなかったんだよね。ずーっと。で、結果的にこういう訳わかんないヘンテコ人間のエッセンスをどこかに残したくなって、こうして書いちゃってるんだよね。

・月曜から夜更かし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?