見出し画像

好きな曲30選

最近は時々散歩しています。
だいたい1時間か1時間半ほど歩くことが多いのですが、この間耳が遊んでしまいますので、何かを聴きながら歩いています。

近頃はpodcastを配信している仲間の声を聴くことも多くなりましたが、やはり音楽なしでは過ごせませんね。

私の耳のお供はApple Music。色々な曲を聴けるので、普段はランダムにいろんな曲を流してます。
でも、たまにですが散歩の間中同じ2、3曲をずーっと繰り返して聴くこともあります。本当に大好きな曲はこんな聴き方をしたくなるんですよね。極端な時には1曲リピートで1時間以上聴き続けることもあります。

そんな大好きな曲を30曲、おそらく出会った順にここに残しておこうと思います。
ホントはもうちょっと絞りたかったんですけどね、、、無理!もう諦めました。笑

音楽と出会ったきっかけは中学入学のお祝いで買ってもらったCDラジカセ。
それまでもテレビで歌謡曲を聴くことはありましたが、自分専用のCDラジカセを持ってからは、お小遣いのほとんどをCDに注ぎ込むようになりました。

初めて買ったCD シングルは爆風スランプのRunner、初めてのアルバムはTM NETWORKのDRESSでした。
学生の頃はB’zが周りの人気を得る中 、私はTM NETWORKを始めとする小室哲哉の曲にハマっていました。B’z好きからはよく「小室?ダサっ」などと言われていましたので、ひねくれ者の私としてはひっそりとTMを聴き、そこから派生してユーロビートやダンスミュージックにハマっていきます。
FMラジオの影響も大きく受けていましたね。地元のFM石川では当時そのB’zを押さえてSing Like Talkingが席巻していましたし、大阪にいた大学時代はFM802で流れるスウェディッシュポップや女性ボーカルをよく聴いていました。DJのヒロ寺平さんの声が懐かしい!

このリスト、マニアックなものも多くひっそりと楽しむばかりでしたので、ほとんど人とシェアすることもありませんでした。
そんなお気に入りの曲たち。底抜けに明るい曲はあまりなく、ちょっと陰があるものが多いです。自己開示が苦手だった当時の自分が表れているようにも感じます。
今回こうして並べてみるのも1つの自己開示だなーと思って置いておきます。


1. You & The Explosion Band ; ルパン三世’79   ※このアレンジが1番!


2. 爆風スランプ ; Runner


3. TM NETWORK ; Get Wild


4. TM NETWORK ; RESISTANCE


5. 池田政典 ; Night of summerside


6. Boys Town Gang ; Can’t Take My Eyes Off Of You


7. Roxette ; Fading Like a Flower (Every Time You Leave)


8. Sing Like Talking ; La La La


9. NORMA SHEFFIELD ; TOUCH ME TOUCH ME


10. MARGARET ; MINE IS YOUR LOVE


11. NORMA SHEFFIELD ; BROKEN HEART


12. NORMA SHEFFIELD ; Sometimes


13. Sting ; Englishman in New York


14. Scatman John ; Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop)  

※PVが最高!


15. pineforest crunch ; Cup Noodle Song


16. Nice Little Penguins ; Flying


17. Kim Wilde ; You Came


18. George Winston ; Longing / Love


19. George Winston ; Colors / Dance


20. George Winston ; Variations on the Kanon


21. The Corrs ; Joy of Life


22. Natalie Imbruglia ; Wrong Impression


23. FILUR ; Shame (feat. Nellie Ettison)


24. FILUR ; It’s Alright (feat. Nellie Ettison)


25. FILUR ; I Want You (Radio Edit)


26. Jewel ; Standing Still


27. Kylie Minogue ; Love At First Sight


28. MIKE OLDFIELD ; Moonlight Shadow


29. La La Land ; Another Day Of Sun


30. Schroeder-Headz ; Horizon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?