見出し画像

ざっくりカーディを編んだ

ひとつ前に編んでいた編み込みニットが複雑すぎてつらかったので、ざっくり編めてかわいいパターンを探してました。

ざっくりカーディ

いちかわのりこさんのパターンです。

日本の本や雑誌だと網み図が一般的なので、記号はだいたいわかるようになってきたのですが、初の文章パターンでした。

こっちの方が細かすぎなくて好きかも、、笑
ヨークがかなり深いデザインだったので袖分けまでは増し目をしつつエンドレスでメリヤスの往復なのですが、マーカーのここで増やすだけ!というシンプルな感じがあっていました。模様編みの複雑なやつだと違うのかもしれないけど・・!

スペック
size:サイズ1
針:4.2mm(JP7号)、3.3mm(JP4号)
糸:空気を混ぜて糸にしたウールアルパカ+ソノモノヘアリー

着丈短めが好きなので、指定より-10cmほどしています。なんともかわいいこのシルエット〜〜!!!


空気を混ぜて糸にしたウールアルパカとソノモノヘアリーの引き揃え

モヘアとの引き揃えが好きなので、今回もこのコンビで引き揃えました。
この組み合わせは、編み地がこう・・・もっちりふんわり軽く仕上がるので・・・suki・・・🌷

オカダヤオリジナルのモヘアがすごくよかったのでメリノウールも買ってみたのですが、こちらとの引き揃えはちょっとギチッとしてしまってあまり好みではなかったです。

この毛糸は1本どりで、号数太めの針でざっくり編む方が好きかも〜。

IKEAのカゴに毛糸を乱雑に入れておくのがかわいくて好き。


裏編みめっちゃ緩む

フランス式で編んでいるとあるあるらしいのですが、裏編がめちゃくちゃ緩みます。。

仕事の関係と絵をよく描くため腱鞘炎とお友達なのですが、編み物でも案の定腱鞘炎が出てしまい、こちらの動画を見て予防しています。

めちゃくちゃ勉強になり、このやり方で編んでいるのですが、すぐに変な癖がついてしまい裏編みだけ緩んでしまう状態になり・・・検索していたらこのページに出会って少し改善しました。

構え方と、糸が棒にかかる角度がよくないというの、目から鱗・・・。まだ油断していると緩む段もあるのですが上達したいです💪