北から目線かます

別府も最近寒くなってきて調子が出てきた。顔を洗う時の水がぬるくないのは最高に気持ちいい。夏は本当につらかった。毎年のことだが本当につらかった。こっちに来てから夏は大量の汗をかいてぐったりして終わる。
汗腺の数は2歳くらいから変わらないのだそうだが、2歳からずっと同じ場所に暮らすわけにもいかない現代人なので、他の人たちどうしてんだろと思う。ずっと快適な温度のエアコンにあたれるわけでもないしな。東北出身の知り合いが何人かいるがだいたい夏は「暑いな」「疲れるな」「とりあえず大人しくしよう」みたいな会話になる。わたしとしては外で遊ぶのが好きなんだが、無理矢理外で過ごして体調を崩す負のループで夏はリアルな地獄を感じている。
てか毎日汗腺フル稼働で汗が出続けて負荷がかかるのも考えものなので、家にエアコンを導入したり風通しがいいとこに引っ越したりすればいいとは思う。まぁこの家はのぞきオナニー野郎が出たり、週末酔っ払いウルセェし盛大に噴射されたゲロが落ちてたりと環境が悪いので引っ越したいところだが、なかなか自分のために動けず今に至る。引っ越したいという気持ちがあるとエアコンを買うのも渋りたくもなる。この辺は引っ越しに焦点を当てて考えていくべきだろう。夏は生きるのに精一杯で考えたりも出来ないしな。。

こないだ友人に防寒着をもらって、自転車に乗るときに着てみたりした。古着っぽいけど縫製がしっかりしているし、風を通さないのでいいと思う。内ポケットがあればもっとよかったかなと思う。あとちょい袖が長いけど。男物のアウターはデザインと機能性のバランスが好きだ。
ここで暮らすなら風を通さなければ使えるアウターやなと思う。しかしくれた友人は「こんなんじゃ寒いやろ、他のも着るぅ?」と言っていた。わたしはあんまし着るものがあったかくても汗かくから嫌だな……と思う。地元いた時ドカ雪降ってもダウンとか絶対着らんやった。少し寒くても動けばどうってことないし、寝る時とかは部屋をあっためて布団被ればいいし、九州の冬は意外と寒いって知らんやったけど今は特に問題を感じないな。自転車に乗らなければカーディガンにマフラーで超えられる冬なんよな。
先日冬物出そうかなと思ってダンボール開けたらちょいカビ臭くなっていたので小物から洗ったりした。マフラーふわふわになってうれしい。次はまた晴れ次第セーターとかも洗おう。
たぶんだけどわたしは衣装ケースを買った方がいいと思う。。(カビ臭対策)

生きていたいし絵を描きたいし文章書きたいしごはん食べたいと思う。