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アメリカン・ミュージック・ヒストリー第9章(1980年代全般・・・その6)


(7)80年代J-POPと歌謡曲

 70年代までは、ニュー・ミュージック等と呼ばれていたと思いますが、J-POPと呼ばれるようになったのは、80年代に入ってからのような気がします。
 アメリカ同様、日本でも80年代ポップスは、なかなか華やかですね。
私自身は、60年代からこの時期までは、圧倒的に洋楽派でしたが、80年代も後半に入ると、聴き続けている洋楽ジャンルやアーティストは、いるものの、カラオケが日本の文化としてすっかり定着したことも影響してか、J-POPも良く聴くようになりました。
 
 ユーミン(松任谷由実)、サザン・オールスターズ(桑田佳祐)、井上陽水、YMO(細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏)、大瀧詠一、山下達郎、浜田省吾、佐野元春、尾崎豊、チューブ、安全地帯(玉置浩二)、スターダストレビュー、竹内まりあ、尾崎亜美、八神純子、高橋真梨子、松原みき等、ビッグネームが並びますね。

 歌謡曲では松田聖子、中森明菜、小泉今日子、早見優、松本伊代、荻野目洋子、チェッカーズ、たのきんトリオ、後半に入ると工藤静香、中山美穂、浅香唯、といった80年代アイドル、欧陽菲菲、テレサ・テン、桂銀淑、チョー・ヨンピル等のアジア系歌手、演歌系では、石川さゆり、小林幸子、坂本冬美、細川たかし、鳥羽一郎、吉幾三、川中美幸、香西かおり等。

 そして大ベテラン組では、島倉千代子が、浜口庫之助の「人生いろいろ」、美空ひばりと北島三郎は、鳥羽一郎の「兄弟船」でお馴染みの作曲家船村徹の名曲「みだれ髪」と「風雪ながれ旅」、又テレビではあまり見かけなくなりましたが、ちあきなおみも、同じく船村徹の「矢切の渡し(細川たかしと競作)、紅とんぼ」と、今でも心に残る名曲を残しましたね。

 余談になりますが、ついでに話しておくとこの頃、盲目の流しの演歌歌手竜鉄也の「奥飛騨慕情」に心打たれ、演歌に目覚め聴くようになり、特に、たびたび登場する作曲家「船村徹」の楽曲は、私の琴線に触れ今でも聴きたくなるフェイバリット・ソングになっています。

 
  *歌謡ロック
 
 演歌に目覚めた話しから、唐突な感がありますが、個人的趣味も含め
今度は、「歌謡ロック」についての話しをしたいと思います。
 
 まだ、歌謡ロックと言う言葉は使われていなかったと思いますが、70年代の「Char、桑名正博、ツイスト、原田真二」や「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」辺りが、最初だったような気がします。
 みんな結構売れましたが、個人的に特に好きだったのは、世良公則の「あんたのバラード」、原田真二は「シャドー・ボクサー」、そして、その中でも最も印象的だったのは、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」と山口百恵の「プレイバックパート2」。
 当時私は大学生でしたが、宇崎竜童と作詞を担当した阿木曜子の作り出す世界感は、歌謡ブルース・ロックと言うか、私の中では、かなり衝撃的でした。そういった意味では、山口百恵も何曲か歌謡ロックに入れても良いかも知れませんね。

 そして80年代、私の中では。
       ミスター歌謡ロックは、「矢沢永吉」
       ミス歌謡ロックは、「アン・ルイス」

 そして、二人に共通するのは「NOBODY」の二人(もともとは、矢沢永吉のバックメンバーだった相沢行夫&木原敏夫)。
 NOBODYは、バンドとしてもオリジナルアルバムを10枚。ライブアルバムを2枚(もちろん全部収集)をリリースしていますし、作曲家としても、矢沢永吉との共作を初めとして、吉川晃司「モニカ」、ハウンド・ドッグ「浮気なパレットキャット」、浅香唯「C-Girl、セシル」等のへの楽曲提供もしていて大好きなアーティストでもあります。
 そして特に、アン・ルイスへ提供した「六本木心中」「あゝ無情」「LUV-YA」等は、歌謡ロックの神髄だと思っています。

 一方の矢沢永吉は、当然キャロル時代から知らない人はいないと思いますが、個人的に好きになったのは、80年代にソロになってアメリカへ進出し、大々的なプロモートの割には、アメリカでは売れず、大きな壁に跳ね返されて日本に舞い戻ってきてからです。
 正直に言うと、私もさほど興味を抱いていた訳ではなかったのですが、当時流行っていた貸レコード店で、サウンド的にはドゥービー・ブラザースそっくりなものの、ヴォーカルが違う人のLPレコードが、偶然流れてきたので、確認したところYAZAWAだった訳です。
 メンバーをみたら、ジョン・マクフィー、キース・ヌードセン等のドゥービーを初めとする西海岸のミュージシャンと作ったアルバムだったので合点がいきました。
 その時以来、俄然興味が湧き、今では中古レコードやCD、新譜も含めると、保有枚数が一番多い日本人アーティスト(まあ、長くやっているのもありますが)は、矢沢永吉になってしまいました。
 因みに保有枚数が一番多い、日本人女性アーティストは、高橋真梨子(ペドロ&カプリシャス時代を含め、この人も息が長い)、ずーっと聴いていられる素晴らしい歌声ですね。

 

本文でも触れた、貸レコード店で流れたアルバム
1982年、このアルバム辺りから一皮も二皮も剥けたような気がします
ただのベストではなく、本人の英語バージョンや他のアーティストからのカバー等も入っていて楽しい
NOBOBYのサードアルバム、このアルバムが気に入り、全オリジナル&ライブアルバム収集
セルフカバーを含めた宇崎竜童ソロアルバム「愚図」が、泣かせる
荒井由実から松任谷に、ユーミンはあまりくわしくありませんが、よりポップになりましたね
原由子の産休で、初めてのソロアルバム、シングル以外も良い曲多し
安全地帯、中森明菜等へ提供した楽曲のセルフカバー集、POP感覚満載の傑作
安全地帯解散後のソロ活動初期ヒット曲集、この頃は、かなり好きでした
カラオケで部下の女性社員が歌っていたのを聴いて、初めて知った「I LOVE YOU」
この頃は、仕事が忙しかったので、「J・BOY」の歌詞が刺りました。この辺りの浜省は、好きでした
初めて買った、これも初期のベストっぽいアルバム、独特な歌い方に少し戸惑いました
大ヒットが出るまでの初期チューブが、結構良いんですよね
ドドンパ的な、「シュガーはお年頃」等、初期のサウンドが好みでした
選ばないとお叱りを受けそうなので、私は複雑な思いで聴きましたが
1曲目のイントロにやられた人が、たくさんいたみたいですね
大ブレイクアルバム、曲もさることながら、声が何とも魅力がありますな
声と言えば、この人のバラードは、まさに余人をもって代えがたし、「For you」収録
今や、世界中から人気のシティ・ポップ曲、早逝が何とも残念
松田聖子Best of Best 27、個人的にはユーミン(呉田軽穂)の曲と「瑠璃色の地球」
中森明菜BEST1、初期ベスト、今ではほとんど聴くことが出来なくなってしまいましたが
台湾の歌姫、ポップスからバラードまで何でもこなしますね
中国の歌姫、日本人より日本語の歌詞が、心に残りますね、早逝が本当に残念
韓国の歌姫、不祥事で日本では見れませんが、個人的には、歌手桂銀淑はファンでした
本文で紹介した、奥飛騨慕情のシングル・レコード、まだ持っています
船村徹門下生、海の男の歌が、演歌に目覚めた私に沁みました
「俺ら東京さ行くだ」から「雪国、酔歌、津軽平野」、歌・曲ともに良し
このアルバムは、後期ベスト。唯一「喝采」のピアノバージョンが入っている
この章で紹介した曲を初め、名曲満載(オリジナル歌手バージョン)





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