40代の自動車教習所。第二段階・9、10時限目。

昨日の事なんで大分忘れております。

・9時限目

何度目かの穏やかな教官。
第一段階でハンコくれなかったのが意外だったが故に覚えてしまっているので、名前を見た瞬間から嫌な予感がしてしまう!

至って静かな教習だったのですが、謎の緊張感+体調が元々悪いからなのか、パニック障害の発作気味なのか、吐き気がしてくる。
あー、家の近くじゃん・・・薬飲んできたいよぉ・・・うー。
全日本帰りたい委員会。

教習始まりの頃「優しくブレーキを」と言われていて、この車ブレーキの効きが他と違うな??と感じていたのですが、理由は帰ってから判明します。

もしかして自分の運転に酔ったのかしらとか後で思ったり。

今住んでるところとはちょっと離れてるんですが、出身小中学校の周りなんかを走り、道は変わりまくってあんまり覚えてないけど、見知ったところというところで少しだけ安堵感。

何も言われなさすぎて不安になる位の静かな教習が終了。
ハンコは頂けてほっとします。吐き気もほぼ落ち着きました。


・10時限目

2回目の若くて気のいい教官。
「第二段階まできてたんだ」
覚えてるのかー、すごいなー。

停車をやるとのこと。そこの学科がまだらしく説明を受ける。
停車自体はできると思いますが、止めちゃいけない場所が瞬時に判断できるかなぁ?という感じでしょうか。

「2つ目の信号を左折したあとの道で左側に停車」

これだけで情報量が多いと感じてしまう単細胞私。
巻き込み確認をしながら左折して

「このへん停めていいですかね?あっ横断歩道近いかな・・・あっあっ」
「今のところ停めてよかったよ」

迷ってる間にタイミングを逃してしまう。うわーん。
「次ああいくので、そこの道で停車、その信号の先でもう一度停車」
次こそは・・・!

よし決めた。駐車禁止標識の前とめよ!
停めて、ハザードランプつけて、ハンドブレーキ引いて、ギアをP。

1日たった今ではこの辺の順番よく覚えてないんですけど(後で確認します)そんな感じの。

発進は右確認&合図をしてギアをD、ハンドブレーキ下げて、ハザードランプ消す、かな。色々見て発進。
ちらっと調べたらハザードの順番は教習所か教官によって違うのかも。
この教官はランプがついた状態で右ウィンカー出してといってました。

左に寄せきるのが怖い。
サイドミラーを見ても後輪なので現状がよくわからない。

教習中なら足りなければ言ってくるだろう。
そんなこんなで2回やって両方OKを頂く。

この時間途中から雨が降ってきまして、ワイパーつけたり見にくくて心情的になんだか嫌だなーと感じていました。
これも慣れないとですけどねー。

その後は、右折の時もっと早く交差点中央に行ってとか、もっと早く曲がってとか、追い越し中に対向車が見えたからって減速しないでとか、スピーディにやって!という感じの事を言われてました。
そのへんが交差点での判断がイマイチということで最後のハンコは貰えませんでした。残念!!
停車はOKだそう。

多分怖いんだろうけど、と言われてまぁ性格的にもそうなんだろうと。
性格と戦わなければならない。

---

上の教習が終わってどどーーーっと疲れがでました。
あーやっぱハンコ貰えなかったなっていう何かもあるのかも。
またキャンセル待ちしなきゃというのが気の重いやつ。

帰りたい度MAXだったんですが、予約した学科があったのでとりあえず行く。
なんで予約必要なん?って学科でしたけど、本来ならタイヤ交換とかを実践?するっぽい。
このご時世なので教官がやって見せて後は普通の学科な感じ。

この後もう1時間学科受けられたら良かったんですが、体がぐったりさんなので無理と判断して帰りました。
帰る事すらだるかった==;

家着いて手洗いうがいした後速攻布団ダイブ。
何もする余裕なし!

午後乗った2台の車、両方ブレーキの感覚今までと違ったなぁと思ったのですが、教習所ではかないようにしていた靴底の厚い靴を履いていった事が判明。変なのは車じゃなくて靴でした。

#40代 #教習所 #免許 #自動車免許 #運転免許

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?