見出し画像

自己紹介


はじめに

みなさん、はじめまして。

今年の4月に日本の大学を卒業し、現在中国の大学院留学に向けて準備を行っている山林檎と申します。

00年生まれの現在23歳です。

今年の3月に日本の大学の学部を卒業し、来年の9月入学に向けて、修士3年間の学位取得プログラムを受けようと思っています。

映画を観たり、読書をしたり、時間があれば旅行をしたりすることが、多分一応趣味です。
実際旅行は行きたいと思いつつ全く行けてないのでただの願望です。

ちなみに、山林檎という名前は子どもの時から大好きな小説の登場人物からとりました。

noteを始めようと思った理由

文系で、学部時代の専攻とは別分野への転向をしようとしていること、中国の大学院へ留学をしようとしていることなど、同年代の中ではまだあまり前例がないことをしようとしているため(私自身現在情報収集でかなり苦労しています)、研究計画書や推薦書などの必要書類の準備、HSKの勉強方法、留学準備の中で苦労していることなどについて発信していきたいと思います。

また、現在留学準備や家族の事情で中国(主に上海)と日本を行き来しているため、今の上海の様子についても発信していけたらと思います。

より多くの方の参考になれば嬉しいです!疑問に思ったことなどがあれば、ぜひコメントください📝


それでは、これからよろしくお願いいたします🍎



ちなみになんですが、この記事の見出し画像が焼き小籠包なのは私が焼き小籠包(生煎)が大好きだからなんですけど、最近上海でも中々本場の味が見つからなくて寂しいです(笑)

5〜10年くらい前までは(日本育ちですが、私自身が中国にルーツを持っているので、今までもちょくちょく中国-日本間を行き来しています)ちょっと歩けば上海の色んな所におじちゃんおばちゃんが1人でやってるような屋台があった気がするので、そういうお店の味が恋しくて、上海行くと本来の用事そっちのけで結構本気で探し回ってしまいます笑

美味しいお店、知ってる方いたらぜひ教えてください……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?