見出し画像

シャイニートレジャーのex最強ランキング

 12月1日に発売するシャイニートレジャーexで登場するポケモンexの最強ランキングを決定します。
優勝は誰でしょうか?

 基本的にそのポケモンを中心にデッキを組んだ時の強さで決めています。
 システムポケモンなどはいい感じに差し込んでいます。

 中の人の主観です。中の人は少しジムバトルに出るくらいなのでミス等ご指摘ありましたらコメント欄にお願いします。

10位 チオンジェンex

ギリギリ入賞
フォレトスが二匹爆発してから貪るつたでベンチ狙撃が強い
リア友がそれでシティ負けてた
リザードン、トドロクツキに弱点つける

9位 ディンルーex

対ロスト、ミュウ最強
しっかりダメージを与えつつ特性を止めることができる
ルチャブルとかのダメカンばらまき系と一緒に使いたい
三エネが重いからコライドンとかと一緒に使うのがおすすめ

8位 リククラゲex

特性の守りの菌糸でスターレクイエム、ゲノムハック、狂い抉る、ロストマインなどが止められる
コロニーラッシュは2エネ280まで出て、リザードンやトドロクツキの弱点もつける
粘菌コロニーのリククラゲも入れればパオジアンやサーフゴーにも強くなる
個人的に最近注目している一枚
草エネルギーをちゃんと付けないと弱いのは注意

7位 パオジアンex

四災最強
わななくれいきとセグレイブの極低温でエネルギーを加速
ヘイルブレードで青天井を狙っていける
かがゲコの手裏剣が世界一飛ばしやすい
氷タイプのくせに雪道で全部止まります。

6位 ミライドンex

はい新規イラスト
特性のタンデムユニットでライコウV、テツノカイナex、ライチュウVなどを展開する
序盤の安定感はバケモノ
フォトンブラスターもかなり使いやすい上にダメージが種のexラインまで出る。
ただしテツノカイナex(HP230)は落とせない
エレジェネとモココでエネを付けれる
初心者向けだけど大会でもしっかり優勝できるいいデッキ
ゲコの手裏剣でモココ倒そう

5位 ピジョットex

書いてあることがおかしい
なんでも好きなカードを一枚持ってこれる
しかも相手に見せなくてもいい
ただし2進化なのが面倒
あと雪道を剥がしたいときにこいつが使えないのがきつい

4位 サーナイトex

現環境最強の一角
特性のサイコエンブレイスで無限にエネルギーを付けられる
バトルポケモンに付けられるのも偉い
リファインキルリアから進化できるのが優秀
技はまあ最低限かな?特殊状態はアラブルタケぐらいしかいないけど
ただ190だと種のexが取れないのが残念
あと弱点突かれ放題だけど殴るのはアルカナサーナイトとかシッポとかムーンライトリバースとかだからなんやかんや大丈夫だったりするのかな?
サーナイトexは早めに潰しましょう。

3位 リザードンex(悪)

3位と4位はだいぶ迷った。
特性の煉獄支配は、進化するだけで山札から
3枚も好きなところに貼れる最強エネ加速
バーニングダークは序盤こそ中打点なものの、
サイドを5枚取られていたら330点もの高火力
環境で一番HPが高いのがおそらくリザードンexの330なので、
それすらも落とすことができる。
リザードンに勝てるのはリザードンだけ
サーナイトやミュウに弱点をつける
環境に強い草タイプもいないので弱点をつかれることも少ない
中の人がペパーエヴォリューション使ってますがかなり強いです。
デヴォリューションとかで潰そう

2位 ミュウex

特性のリスタートが使いやすい
ミライドンデッキとかで採用されているイメージ
ゲノムハックは相手の強いわざをパクれる
バーニングダークとかは使いやすい
エネ加速がしやすいデッキとは相性がいい

1位 イキリンコex

最強のサポート
ネスボやVIPパスで動ける
1ターン目でしか使えないが実質博士 そりゃ強いわ
デッキによっては必須級
気合を入れるで一応殴れる

以上でした。
シャイニートレジャーexで良いの出るといいですね
中の人はまだ買えるあてがありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?