節約のその後

節約云々書いて生活していたら、恐ろしいことになってしまったのでここにご報告いたします。

意識して生活していた私ですが、どうなってしまったか。
ケチ
しみったらしい
せせこましい
……最悪やんけ。びっくりしました。
それと合わせて「節約したい!」って行動していたんですけど、なんでだか分からないところへお金を使うようになっていたんですよ。
この流れは何なんだ!怖!と思いました。

上記の「なんでだか分からないところへお金を使うようになっていた」話ですが、会社で備品のノートを発注したらレポート用紙が届き(私の注文ミスなので)それを買取したり、お付き合いで買うものが増えたり、何というか得しようとしたら、あらぬ所への支出が発生してしまったという話です。何なんですかね~この感じ。

人と一緒の時はお金を使い、一人の時は節約するっていう暮らしをしたかっただけなんだけどな。お金の使い方も下手なのかもしれないな、と自分自身の事なのに、今までこの事に気づかなかったんですね。

                 *

「欲しい」と思う物が出てきたら、まずは今持っている同アイテムの見直しをしてから、という事を実践しています。

今日は、UNIQLOのマメの発売日。
インナーが欲しいなと思い、持っている中で買い替え時期に来ているセットアップの下着を処分した。
それから注文しようと思ったんだけど、何故か欲しい気持ちが消え失せ、本当に必要なのはこっちだなと、夏用の汗取りインナーをGUで購入した。

                 *

最近一番大変だったのは、ポイントカードの解約だった。
作るのは易し、脱会は難あり。
PontaカードとWAONカードを解約したんだけど、道のりが長かったし、通話料が900円程かかってしまった。阿呆である。

所持していたのが、おさいふPontaだった為ローソン窓口(電話のみ)で解約申し込みをし、Pontaカスタマーセンターへ「ローソン窓口で解約したので、ポイントカードの解約をしたい」と伝えて、ようやっと脱会できた。
『324ポイント残っておりまして、使えなくなりますが大丈夫でしょうか?』というような内容を丁寧な口調で案内してもらったけど、そのポイントを使う為に、一度踏みとどまる人もいるのだろうか?

WAONカードも同じく、ネットでは解約出来ず電話での対応のみ。
ポイントカードは安易に作らないようにしなきゃなと肝に銘じたのでした。

                 *

ここまで来て、節約とはなんぞやというか、自分は何がしたいのかってところで禅問答になりましたね。
何を一番大切にしたいのか?という問いに対して「時間」という答えを出したし、ストックは持たずにいつでも何にでも変えることが出来る「お金」という通貨を持ち続けたいと思う。

『アベンヌウォーターとお米を交換したい』なんて事出来ませんからね。当たり前ですけど。お金って強い。

理想の暮らしをするには、どうしたら良いのかを考え続けて実行する。
そこですよね。それだけですよねと思う。
馬鹿!ちゃんと考えて!と日々自分へツッコミを入れつつ継続していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?