見出し画像

「それはあなたの感想ですよね」と「ちょっと何言ってるかわりませんね」

ひろゆきさんの、「それはあなたの感想ですよね」
サンドの富澤さんの「ちょっと何言ってるかわりませんね」2大お守り言葉である。

あわせて「ウソの関連項目作るの、やめてもらっていですか」も、自分の生活の盾になってくれる言葉だと思った。

対面して言えはしないのだけれど、嫌な思いをしたときに心の中で唱えるおまじないである。
たまに、ラピュタの「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」も唱えたりする。我を助けよ、光よよみがえれ。

それが何か自分を守ってくれるのかと言われると、そうではないのだけれど、心の壁になってくれる。嫌な思いをする前に、自分で振り払ってしまうのだ。

機嫌良く生きるには、変わらない他人を変えようとせず自衛し、楽しい気持ちでいることを台無しにされないようにするのが良い。
私の中の、最新の処世術である。

世の中にドーンと発表できるような知恵は持ち合わせていないけど、自分と周りの人を幸せ気分にできるようなユーモアと思いやりをこれからも大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?