見出し画像

2019シーズン J1ユニ (No.2)

こんばんは。
早速2回目の投稿をしたいと思います。

今回はJ1の2019シーズンユニフォームについて語っていこうかなと(語ると言ってもコメントを添えるくらいですが)
僕は欧州のサッカーも見るんですがJリーグも結構見る方で、そこでやっぱりユニフォームって気になるじゃないですか?
そこで時間もあるしJ1,18クラブのユニフォームをまとめてみました。(ユニフォーム以外の話はまた別でします)

まずは昨年飛躍した北海道コンサドーレ札幌から

今年から胸スポンサーが白い恋人から石屋製菓、白い恋人作っている会社になったんですよね。まだ少し違和感を感じますw
でも、赤黒ってかなり強そうでカッコイイ、イメージが個人的にはありますね!
FP,GKとも背面に北海道のシルエットがあり、これまたカッコイイです。
今年こそACL圏内を目指して頑張って欲しいところですね!

次はベガルタ仙台です

今年の仙台のユニフォームは流れ星をイメージしたデザインということで斜めにストライプが描かれてます。
クラブ創設25周年ということもあり裾には25周年ロゴが入っていてますね。
ベガッ太可愛い…
昨年はあと少しのところでタイトルを落としてしまったので今年こそはタイトルを獲ってほしいです!

次はACLチャンピオンの鹿島アントラーズです

最初リリースがでた時はう~ん?って思ったけど、選手が着てる写真などを見るとやっぱりカッコイイなって思いますねw
アウェイもシンプルな感じで悪くないですね~

次は浦和レッズ

いやぁ、1st,2ndともにカッコイイ…w(カッコイイばっかり言ってすいません)
公式Twitterの方でも少しずつユニフォームの画像載せていて、今年はかなりいいんじゃないか!?みたいなのを沢山見ましたね。
案の定かなりの好評でしたね。
2ndの方は基本的にテンプレなのかな~
ACLVerの三菱胸スポかなり好きですw


次はFC東京

これは思い切ったデザインですねw
デザインコンセプトは「NEXT STAGE」ということでデザインが矢印になっているんですよね。
FC東京といえば、赤青の縦縞のイメージが強いですが、こういうデザインも悪くは無いですね。
個人的にはアウェイがシンプルで好きです


次は昨年のチャンピオン川崎フロンターレ

このデザインは90分間上がり続けるスタジアムのボルテージを表現してるみたいです。
ヘザー調のデザインはアーセナル、ミランなどでも使われてるデザインらしいです。
アーセナルのオーセンティックユニフォームを触る機会があったんですけど、中々良かったので川崎のオーセンティックもかなり良いと思います。
今年も安定した強さを見せてくれると思います!!

次は横浜F・マリノス

今年の1stユニフォームデザインは昨年よりも襟、袖口に伝統のトリコロールがあしらわれてますね。
白く覆われた胸部は選手とサポーターが新たな歴史を刻んでいく広大なキャンパスをイメージしてるみたいです。
2ndユニフォームはワインレッドが、使われていて個人的にめっちゃ好きですw
公式ホームページによると、ストリートでも着用できるデザインを目指しているそうです。
GKユニフォームに関してadidasは今年どのクラブもテンプレなのでノーコメントですね。

次は昨年のルヴァン杯王者、湘南ベルマーレ

1stユニフォームは青から黄緑、黄緑から青に変化するグラデーションを描いています。
これは、湘南スタイルをイメージしてるみたいです。
昨年、ルヴァン杯を優勝し3つ目の星が付きました。
エンブレムの下には「たのしめてるか」とメッセージが書いてあります。
右袖にはホームタウンの9市11町名が表記されており、ホームタウン愛が伝わります。
素材はJリーグ最軽量クラスを実現し、動きの激しい湘南のフットボールに適したユニフォームになっているそうです。

次は松本山雅

こちらは昨年に変わって大胆にデザインを変えてきました。
緑は伝統、白は新たな出発を意味してるみたいです。
山雅といったら、緑のイメージがかなり強かったので、大胆なボーダーはまだ慣れないですね。
2ndはシンプルなデザインでthe・adidasって感じですねw

次は清水エスパルス

ユニフォームデザインは富士山のシルエットと、クラブ名の由来となった”静岡” ”清水” ”サッカー”の頭文字Sの形を融合させた表現らしいです。
清水といったら地球儀が描かれてるデザインのイメージが強いです。
こちらもヘザー調のデザインなので川崎やアーセナルなどと同じ素材だと思います。
鎖骨スポンサーがもう少し小さければ…とは思いますね。

次はジュビロ磐田

このデザインは磐田市を流れる、天竜川、大井川、安倍川、富士川など静岡県にある大河をイメージしてるみたいです。
個人的にはGK1stのダークネイビーを基調としたユニフォームが好きですね。

次は名古屋グランパス

名古屋は昨シーズンの最終節で着用して試合を行なったので驚きましたねw発表だけならよくある事なのですが。
胸部を横断しているデザインは
「真っ直ぐに、シンプルに、強く在ろう。」
との事、カッコイイですね!
エンブレムも中央に位置してJリーグでは中々見ないデザインですね。

次はガンバ大阪

こちらは1st,2ndともにエンブレムを大きく表現してます。
見た時はこれはかなりカッコイイ…と思いましたねw
個人的にはエヴァートンなどが袖口にアンブロのマークが1周描かれてるデザインが採用されたら良いななんて思ってました。
1stユニフォームはしっかり、青黒のストライプを描いておりガンバらしいデザインです。
2ndもカッコイイ、デザインとなっていてこれはかなり人気が出そうですね!

次は

やっぱりセレッソといえばピンクのデザインですよね。
そこに今年はvictory(勝利)のVの文字をモチーフとしているみたいです。

次はヴィッセル神戸

神戸、今年はボーダーのデザインなんですね。
どのユニフォームも神戸らしいです。
今年はビジャ選手も加入し、注目される機会も多くなると思います!

次はサンフレッチェ広島

これもまた大胆なデザインですね!
1stユニフォームのジグザグ模様は「折り鶴」の形状からインスピレーションを得たみたいです。
クラブカラーの「バイオレット(伝統)」と「波・折り鶴(調和)」を融合したデザインです。近くで見ると、目がチカチカしますねw
アウェイは日本列島の夜の街明かりからインスピレーションを得たみたいです!!
今年はACLの出場権も得ましたし、このユニフォームで是非アジアを制覇して欲しいです!

次はサガン鳥栖

今年のデザインは砂岩をモチーフにしてるみたいです!
また、V字型のボーダーにすることによってVictoryのVと強さと速さを表現してるみたいです。


最後はJ1復帰をした大分トリニータ

こちらは他のJクラブのPUMAユニフォームとは違うデザインだと思います。
しかし、シンプルですがカッコイイですね。
番号フォントにはロゴが入っているデザインとなってます。


長くなりましたが、J1クラブのユニフォームをまとめてみました!
noteに長文を初めて書いたので、変だなって思うところも沢山あると思います。
時間があれば各チームの戦力についてや、J2のユニフォームに関してもまとめたいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?