見出し画像

若返ったらどうなる??

あの時こうしていれば、過去のあの時に戻れたら、なんてことをよく考える。
もちろん単純に時間を巻き戻して「その時と全く同じ条件」ではなく、「その時の出来事からの知見や、生きてきた中で得た知恵などなどを持ったまま」という意味合いで。
タイムスリップ、というわけではなく「精神は今の状態、身体は当時のままに戻りたい」ということである。そうなったらきっと過去の自分よりもよっぽどうまく物事に対処できる、そしてより幸せになれるはずだ。

そういう妄想をするのは非常に楽しい(そしてその後ちょっとむなしくなる)。

しかしもし仮に本当にそんなことが起こったとしたらどうなるのだろう。
例えば、身体は小学生だけれど精神は高校生の某探偵に実際になってしまったら、ということだ。
その某探偵は、めっちゃ優秀な高校生なんだけどとある薬の作用で身体が小学生に戻っちゃう。そんで小学生なんだけど中身はめっちゃ優秀な高校生探偵のまんま大人の力を借り(利用?)しつつ、事件を解決したり、幼馴染の高校生女子と色恋もありつつ、みたいな感じになるわけなのだが、実際に「肉体が若返った」としたらどうなるのだろう。
「肉体は若返ったけど精神は元のまま」でいられるのだろうか。

その某高校生探偵を例にすると、17歳程度から6歳程度まで肉体が若返っている。
確かに、17年間で経験した知恵やらなんやらは脳の中にあるかもしれない。
しかしながら、高校生といえば思春期真っ盛り。
心身ともに元気モリモリで異性のことが気になって仕方がなかったり、周りからどう見られるのかを過剰に気にしたり、自分なりのアイデンティティを確立していこうとつい大人や社会に反抗しがちなお年頃でもある。
対して6歳くらいならば、心も体も「これから育っていく」くらいの段階でまだまだおこちゃまだ。さしあたって、うんこ、とか、ちんこ、とか言っていれば楽しいレベル。

この違いは生物体としての発達と関連しているからなのだが、発達の状態によって脳の神経ネットワークはもちろん、体の組織が分泌するホルモンの状態や様相も全く異なる。そうなると、肉体だけではなく情動や志向性なんかも違ってくるはずなのだ。
顕著な例であると17歳ではバリバリ出ている性ホルモンは、6歳ではほとんど出てないはずなので、異性に対してどう感じるか、そしてその心情に影響を受けてどう振舞うのか、なんてことが大きく変わってしまう可能性が高い。もっと言うと17歳と6歳では脳の発達状態だって顕著に違うし、性ホルモンに限らず内分泌系全体の違いによる精神への影響も違ってくるはずなのだ。
したがって、仮に高校生から肉体が小学生に若返ってしまったとしたら精神は高校生のままではいられないのではないだろうか。

別にこれは高校生から小学生に戻ることに限らない。
例えば20代のころは周りの目がやたらと気になって仕方がなかったのに、中年期になると周りの目を気にしなくなることが起こったりする。これは社会経験によることも多いだろうけれど、肉体的な衰えによって周りのことを気にすることに割くエネルギーがなくなる、みたいなことも関係している。

というわけでもしも若返りの薬が現実にあったとして、精神はそのままで肉体だけ若返る、つまりは強くてニューゲーム的な状態は果たしてどれだけ実現するのかどうかについては疑問が残る。
案外、「強くてニューゲーム」になってもあんまり結果は変わらないんじゃないかなあ、なんて思ったりもするのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?