見出し画像

【イカタコ】難しい統率者を君たちは使いこなすことできるか無理か【流城のルノ】【EDH】

無理

イカ・タコの王様

《流城のルノ》で統率者組みたーい、と誰もが思ったと思います。
能力はこんな感じ。

《流城のルノ》
伝説のクリーチャー ― - 吸血鬼・クレリック
1/4
飛行
流城のルノが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これにより、マナ総量が6以上であるクリーチャー・カードが公開されたなら、流城のルノを変身させる。

《深遠の王、クロサス》
伝説のクリーチャー ― - クラーケン・ホラー
3 / 5
飛行
深遠の王、クロサスが攻撃するたび、これでない攻撃クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。そのクリーチャーがクラーケンやリバイアサンやタコや海蛇であったなら、代わりにそのトークン2体を生成する。

流城のルノ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

デッキトップに6マナ以上のクリーチャーがあると変身できます。
そのサポートとして、墓地のクリーチャーをデッキトップに置く能力があります。
変身すると、攻撃するたび海産物クリーチャーを2回コピーします。
…という感じ。

なるほど、つまり《流城のルノ》の能力を100%発揮するには…

  1. 《流城のルノ》が出る前に、6マナ以上のクリーチャーを墓地に落とす→戦場出た時能力でデッキトップに戻す→変身してもらう。(or デッキトップになんとか6マナ以上のクリーチャーを仕込む。)

  2. だいたい超激重マナコストの海産物クリーチャーをなんとか場に出す。

の2つを満たさないといけないわけですね!!!
いや、ムッッッッズ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうすりゃいいんだこれ。

というか激重海産物出すのにリアニメイトしたい(し、それが最短距離と思われる)けど、せっかく落とした激重海産物がデッキトップに戻っとるやんけ~~~~~。

こうしよう

6マナ以上のクリーチャーを、変身用に一回墓地に落として、さらにもう一回墓地に落としてリアニメイトすれば良いのでは。
そんな2回も墓地に落とせるカードありますか?
ありました。

ありました。

《マーフォークの物あさり》
クリーチャー ― - マーフォーク・ならず者
1 / 1
{T}:カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。

https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000214/532473/

要は、

  1. 二ターン目に《マーフォークの物あさり》を出す。

  2. 三ターン目に《マーフォークの物あさり》で手札の六マナ以上海産物を捨てる。

  3. 三ターン目のメインに《流城のルノ》を出す。

  4. 《マーフォークの物あさり》で捨てた、海産物をデッキトップへ。

  5. 四ターン目に《流城のルノ》変身!

  6. もう一度、《マーフォークの物あさり》で海産物を捨てる→海産物をリアニメイトする。

  7. 五ターン目から海産物コピーーーーフィーーーーバーーーー(楽しい)。

というワケ。

んで、上の通りプレイするために必要なのは以下。

  1. クソでか海産物

  2. リアニメイト呪文

  3. 《マーフォークの物あさり》のようなカード(2マナ以下で複数回引いて捨てるができるなにかしら)

1,2はいっぱいありそうだが、3は100枚ハイランダーのデッキから引きあてられるほど枚数あるのか。いや、ある。ので、デッキを組めました。

デッキリスト

リスト解説

手札捨てられる方々

キーパーツ。以下の条件を満たすものたち。

  • 《流城のルノ》より前のターンに出さないといけないので、2マナ以下

  • 2回以上捨てられる。

  • (できるだけ手札減らさないように、引いて捨てるタイプ)

かき集めたら14枚採用できたので、89%くらいは初手にくるはず。(初手にないとおはなしにならないので、一安心。)

《マーフォークの物あさり》亜種たち
タップで引いて捨てる。一番使いやすい。
1 飛び地の暗号術士
1 ヴリンの神童、ジェイス
1 コー追われの物あさり
1 知識の仲買人
1 似姿の物あさり
1 マーフォークの物あさり
1 侵攻の伝令、ローナ
1 思考の急使

2個前くらいの新カード。定期的に《マーフォークの物あさり》亜種は出るのでありがたい。
新カード。新セットから強化されるのは嬉しいね。

戦場出たとき引いて捨てるものたち
「〇〇が戦場に出たとき、カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。」というやつ。
1 マーフォークの学徒
1 マーフォークの交易商人
1 使い魔のフクロウ
1 難破船の選別者
1 ヴォーデイリアの商人

こういうやつ

あれ、「2回以上捨てられる。」の条件満たしてなくない?と思ったあなた、鋭い。
実は、《流城のルノ》が変身したターンの攻撃で《マーフォークの学徒》他をコピーできるので、スムーズに2回誘発させられるのだ。

要するに以下のようになる。

  1. 二ターン目に《マーフォークの学徒》(など)を出して、手札の六マナ以上海産物を捨てる。

  2. 三ターン目のメインに《流城のルノ》を出す。

  3. 《マーフォークの学徒》他で捨てた、海産物をデッキトップへ。

  4. 四ターン目に《流城のルノ》変身!

  5. 続けて《マーフォークの学徒》と変身した《流城のルノ》で攻撃!

  6. 変身した《流城のルノ》の能力で《マーフォークの学徒》他をコピーする。

  7. 《マーフォークの学徒》他の出た時能力が誘発して、海産物を捨てる→海産物をリアニメイトする。

美しい動きだなぁ…(ほれぼれ)。

それ以外

1 波止場の潜入者
→戦闘ダメージで1枚引いて1枚捨てるやつ。ブロックされにくい能力あるのを採用。

潜伏強い。

リアニメイトするカード

墓地から、海産物クリーチャーを出す用。
《流城のルノ》を出した次のターンに出したいので、4マナ以下を採用したいが、以外と種類がなくて、高いカードも多い。つら。
1 ネクロマンサーの弟子
1 変容するドッペルゲンガー
1 死体のダンス
1 その場しのぎの人形
1 再活性
1 死体発掘
1 頑強
1 Soul Exchange
1 陰惨な再演
1 骨への血
1 戦慄の復活
1 ゲスの召喚
1 ゾンビ化
1 蘇生の絆
1 動く死体
1 Dance of the Dead
1 ネクロマンシー
1 エレボスの鞭
1 死者の夜明け

リアニメイトじゃないけど、手札のカードに変身できるみたいな奴。
5マナで少し重いが、速攻強し。

リアニメイトされるカード

海のいきもの

《流城のルノ》で二体コピーできる!!!
コピーするので伝説のクリーチャーが入れられない。悲しい。
1 メア湖の海蛇
1 川蛇
1 最深淵の海蛇
1 産卵するクラーケン
1 ガラクタ這い
1 船団の災い魔
1 縞カワヘビ
1 海溝のビヒモス
1 嵐潮のリバイアサン
1 深海のクラーケン
1 氷砕きのクラーケン
1 うねり嵐のクラーケン

コピーとトークンで指数関数的にクロックが増える。
サイクリングあるので、自力で捨てられるぞ。嬉しい。
これのせいで基本土地が氷雪に…金額が跳ね上がる。
どうせリアニメイトするし、氷雪土地じゃなくても良い気もする。

海のいきものじゃないもの

戦場に出た時能力でなにかできるやつら。とかリアニメイトしたいカード。この枠にお好みのものを入れよう。
1 第一球層のガルガンチュア
1 沈黙の死霊
1 裏切りの工作員
1 悲しみの魔神
1 隕石ゴーレム
1 ドラコの末裔

不愉快度MAX。毎ターンコピーしてたら、ヘイトがうなぎのぼり。
これは使ってみたかっただけ。抜いて、皆の好きなクリーチャーを入れよう!
ちなみに一回も引いたこと無い。

妨害

《流城のルノ》を除去から守るよ。適当にその辺にあったカード入れてる感。
1 介入
1 稲妻のすね当て
1 速足のブーツ

その他便利なカード

1 跳ね橋
1 渦まく知識
1 納墓
1 無名の墓
1 生き埋め
1 圧倒的な波

速攻がついた海産物は強い。
《流城のルノ》変身サポート。
海産物サポート。

土地

適当にその辺にあったやつ。2ターン目《マーフォークの物あさり》、3ターン目《流城のルノ》、4ターン目リアニメイト呪文、みたいに毎ターンマナ使うので、タップインがなかなか入れられない。きつい。
1 真鍮の都
1 清水の小道
1 統率の塔
1 ダークウォーターの地下墓地
1 水没した地下墓地
1 涙の川
1 難破船の湿地
14 冠雪の島
14 冠雪の沼
1 窪み渓谷
1 沈んだ廃墟
1 汚れた島
1 地底の大河
1 湿った墓

使い方

  1. 6マナ以上のクリーチャー、手札捨てられるカード、リアニメイト呪文、できれば土地3以上でキープ。

  2. 二ターン目に《マーフォークの物あさり》(とか)or《マーフォークの学徒》(とか)を出す。《マーフォークの学徒》出したなら、で手札の六マナ以上クリーチャーを捨てる。

  3. 三ターン目に《マーフォークの物あさり》出したなら、能力起動して手札の六マナ以上クリーチャーを捨てる。

  4. 三ターン目のメインに《流城のルノ》を出す。

  5. 捨てた六マナ以上クリーチャー海産物をデッキトップへ。

  6. 四ターン目に《流城のルノ》変身。

  7. もう一度、《マーフォークの物あさり》(とか)or《流城のルノ》でコピーしたマーフォークの学徒》(とか)で六マナ以上クリーチャーを捨てる。

  8. 海産物をリアニメイトする。

  9. 五ターン目から変身した《流城のルノ》と六マナ以上クリーチャーで攻撃できるので、六マナ以上クリーチャーをコピーする。

  10. イカがいっぱいで楽しいね。

終わり

妨害一個飛んできただけで全てのプランが瓦解するんですけど!!!!!!
ただでさえ思い通りのプレイするの難しいのにやめてもらえませんかね!!!!!!!(叶わぬ願い)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?