見出し画像

MyGO!!!!!単独ライブ「ちいさな一瞬」に行った話

というわけで今回は11/4に開催されたMyGO!!!!!単独ライブ「ちいさな一瞬」に行ってきました!
バンドリ12thライブの2日目ですね。

現地到着

13時過ぎぐらいには現地に到着しておりました。

着いてからは物販見たり、海行って遊んだりしてました。

今回のお土産。羊宮さんイチオシの栞なのでアド

んで、時間になったので連番のキサラギさんと会場入り。
この日のセットリストはこちら!

M1 無路矢
M2 名無声
M3 Henceforth
M4 猛独が襲う
M5 影色舞
M6 swim
M7 音一会
M8 人間になりたいうた Piano ver.
M9 詩超絆
M10 迷路日々
M11 迷星叫
M12 碧天伴走

EN1 栞
EN2 壱雫空
EN3 焚音打

今回は開幕から中盤まではステージに紗幕があって、そこにMVを流したり、歌詞を写して文字が綴られるような演出だったのが印象的でした。
やっぱりMyGOの曲って、曲の歌詞そのものが燈の感情や気持ちを映し出してるから、ライブでもこういう歌詞を全面に見せてくれる演出してくれるのはほんと良いなって思いました。

M1:無路矢

だから開幕から無路矢は一気にMyGOの世界観引き込まれるからズルだって言ってるだろ! 始まった瞬間、もうMyGOの領域展開に入っちゃったよ。
やっぱり音源じゃなくて、実際に会場で聴くと燈と楽奈の二人の声がめちゃくちゃ立体的ですごく心に響くんだよな…素敵な曲です。

M2:名無声

名無声、あんまり言わないけど実は結構好きな曲なんですよね。
歌詞が本当に燈っぽいのと、自分にも刺さるような部分が多くてなんだかんだ結構聴いちゃう曲です。
あとやっぱりライブならではの意見だけど、コール入れるところめっちゃ分かりやすいっていうのは良いよね。結構声出しちゃったけどめっちゃ気持ちよかったです。

M3:Henceforth

知らない曲だ…オタクは知ってるみたいですけど、僕は知りませんでした。
僕はこの曲初めて聴いたんですけど、ラインナップからちょっと変化球っぽくて良いですね。
無路矢→名無声ときてMyGOちゃんらしい曲から方向性変わったんで、緩急ついて良いなって思いました。

M4:猛独が襲う

これカバー曲なんですけど、歌詞がMyGO寄りというか燈の心境みたいな感じがしてて結構好きです。ガルパにも実装されてるんで、追加されたばっかりの時結構これで遊んでました。

M5:影色舞

イントロ聴いた瞬間、きたーーー!!!ってなるよね。影色舞ほんと好き。
だからこれも何回も言ってるけど影色舞で演奏中にくるくる回る羊宮さんがめちゃくちゃ可愛いんですよ。
マジで全人類見てくれ!!!!!!!

M6:swim

こっちもガルパに来てるカバー曲ですね。
この曲のイラストめっちゃ好きでPCの壁紙にしてます。
これも現地では聴いたことが無くて、今回始めて聴けてよかったです。
割と明るめな曲で、聴いててこっちも楽しくなっちゃいました。

M7:音一会

来ました、音一会。
個人的にこの曲は歌詞がめちゃくちゃ好きな曲なので、現地で初めて聴く事が出来て嬉しかったです。最後の方、一緒に歌えて良かった!
やっぱりライブだと生の演奏なので、音源とかなり印象違ってよかった…。
いやほんと歌詞めちゃくちゃ好きなんだよなこの曲。
この曲は感謝を届けるような曲で、しっかり想いは伝わってきました。
むしろこれを演奏してくれてこっちが感謝したいぐらいだよ…。

幕間

幕間は曲の演奏では無いのですが、演出が本当に良かった…。
それぞれのずれた足音、お互いの歩く道がたとえ平行線で交わらない2本の線だったとしても、隣で一緒に歩いていきたいっていう燈の言葉で泣きそうになった。
詩超絆の歌詞的にこれはメンバーに宛てた言葉なのか、或いは祥子へ向けた言葉なのか(個人的にはこっちだと嬉しいな)、解釈は人それぞれだと思いますが…
マジでこの演出が本当に良くて、泣きそうになりました。
いや、もう、ただただ凄かった…

今思えばこれを現地で見て、想いを感じる事が出来たのが一番の収穫だったかもしれないとまで思うぐらい良かったですね。
今回のライブのBDが出たらこの部分、また見返したいな…

で、このあたりから紗幕が上がってついにみんな改めてお披露目。
ここから先はアニメの物語を追うような感じでライブ再開。

M8:人間になりたいうた

新曲…? いや、何処かで…これ人間になりたい歌だ!!!!!
って頭の中で3話がフラッシュバックしました。
これは…流石にズルだろうがよ…….って乾いた笑いが出てしまいました。
これを聴けるなんて、しかも現地で、めちゃくちゃ嬉しいファンサービスでした。本当にありがとう…

M9:詩超絆

詩超絆の前に燈が1人でライブをやる場面を再現してそこから一人ずつメンバーが増えていく演出があって、もうその時点で泣きそうだった。
んで、曲が始まったら我慢出来なくてとうとう泣いた。
俺にもCRYSHICの記憶が流れ込んできた…(存在しない記憶)

特は2番で羊宮さんが4人の方を向いて歌ってるのが本当に良かった。
この曲はそれでいいんよ、そういう為の歌だから。
これを聴いていた俺たちはあの時、確かに10話のRiNGの観客になる事が出来たんだよな。
いや~~~~林鼓子さんも言ってたけどハチロクのリズムよ!!!!
あの部分で感情がマジで決壊しちまうんだ。

M10:迷路日々

はい、来ました。ブチ上がり曲。
いやまぁ、タイトルが”小さな一瞬”だからこの曲が来る事は予想できていたのですが、結構演奏が大変そうなこの曲をちゃんと仕上げて来たのは流石としか…
この曲はアニメでMyGOの全員がようやく本当の意味で1つのバンドとして揃った時の曲で結構思い入れがあったので、やってくれて本当に嬉しかったです。
ラスサビ前のタメでイエッタイガー居たら暴れてたかもしれん

M11:迷星叫

いやほんと最高。MyGO!!!!!の原点の曲。この曲があったからこそMyGO!!!!!があって、MyGO!!!!!があったからこそ今の俺が居るわけでして(?)。
ライブで聴いてたら何故か感情が壊れて泣いちゃった。
やっぱりこの曲は楽奈のギターソロの部分が本当に格好良いんだよな~
この曲もいつかギターで弾けるようになりたい…。
あと立希ちゃんのスティックくるくるして空を指すところほんと好き。
GBP2020→2022の時もやってるからみんな見てね。

思えばMyGO!!!!!を現地で見たのはこの時が最初だったんだよな…
俺の全ての始まりはここかもしれない。繋がってるんだよな、この時から。

M12:碧天伴走

これラストに持ってくるの、アニメ12話のライブの再現ってこと!?
そういうことやってくれるの、本当に好き。
疾走感があって良いよね碧天伴走は。それ故演奏も難しそうですけど…
でもまぁ、これで今回のライブ、無事に最後まで走り抜けましたね!
ギターソロに入るちょっと前で楽奈ちゃんと愛音ちゃんが場所入れ替えるの良かったです。こういうのがあるから現地は止められねえんだよな!

EN1:栞

ここからはアンコール。1曲目はアニメEDテーマの”栞”ですね。
こちらはアコースティックでの演奏になります。立希ちゃんがシンバル叩くところ格好良かった!
ライブ終盤で感情の起伏が激しくてめっちゃアツくなってたけど、この曲でようやく一息つけたかなって思いました。

EN2:壱雫空

いやマジ好き、本当にこの曲好き。バンドリ、なんなら全ての曲の中で一番好きな曲です。ここまでやってなかったから、このままやってくれなかったらどうしようって内心ビクビクしてました。
だからやってくれた時は本当に嬉しくて、これまでで一番元気に光る棒振ってた気がします。勿論最後の方も歌った!!!
僕がギターで苦戦してるフレーズとか、意識して聴いてたんだけど当然弾けててやっぱりすげぇなぁって思いました。

EN3:焚音打

はいもう最高。
最後に焚音打もってくるのはもう文句無しです。これぞパンクロックよ!
ラストのところ聴いたらまーた泣いちゃったよ。この日の感情の起伏どうなっとんねん…

暗闇の中でも今は 一緒に迷ってくれる人がいる
それでも一人になる日には このうたを灯して歩く
また傷つくよ この先でも
それでも離したくない手があって
はぐれてもあきらめないよ
転んでも君みたいに立ち上がる
大丈夫 僕たちは進もう
迷うことに もう迷わない

焚音打/MyGO!!!!!

これまでのMyGO!!!!!のみんなが進んできた道のりを思うと、こんなん泣くに決まってんだろ!!!!!!
勿論最後泣きながら一緒に歌いました。
本当に、最高のライブをありがとうございました。


感想とか

いや、もうこれまで参加したライブの中で一番良かったです。
こんなにライブで感情を揺さぶられたのも泣いたのも初めてですわ。
なんていうかあっという間だった気もするし、3時間ぐらいずっとMyGOのみんなを見ていたような、不思議な気持ちになりました。

アニメ進撃の巨人完結おめでとうございます

MyGO!!!!!の5人が確かにそこに”居た”んだよ。
本当に、最高のライブでした。マジで参加してよかったです。
これがあるから現地は止められないのよ…

告知とか

まぁ簡単な話よな。
次のシングルは買う。
アニメBDは買う。
ポピパとの合同ライブは参加する。
そしてZeppツアーも可能な限り参加する。
これだけですよ。

なんかバスケ漫画の強豪校みたいなポーズしてるけど…

福岡だけちょっと遠いんだよな…
まぁ、もし名古屋や大阪に遠征する事があれば皆さんお会いしましょう。


まとめとか

今回MyGO!!!!!のライブに現地参戦させて頂いて一番感じたのは、高松燈を演じてるのが羊宮妃那さんで本当に良かったということですね。
現地で燈の歌声を聴いて、僕は羊宮さんの歌が、声が、叫びが、好きなんだなと改めて思いました。

羊宮さんの表現力、歌唱力があってこその燈なわけで、そのおかげでこんなにも素晴らしいライブが見れるならこれからも高松燈を、羊宮妃那さんを、そしてMyGO!!!!!の5人、いや、キャストも含めて10人を追いかけていきたいと改めて感じました!

なのでどうか、いつまでもこの”先”の景色を見せてください。
燈の言葉を借りるなら、進む道は交わらず平行線だとしても、一緒に隣を歩いていきましょう。
俺もギター頑張るんで!!!


以上、キャストの皆様、スタッフの皆様、そして参加した皆様本当にお疲れ様でした!!

それでは!!!!!!!



おまけ

一体何なんだろう、唐突に引用RTで歌詞呟くオタクは…


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?