見出し画像

ヒガナよりローズを選んだレックウザ

こんにちは。時崎冥です。

今回はデッキレシピ案を紹介いたします。
プロトタイプでまだ1回も回してない(これから回してみます)ので、実際に試した感想等を教えてもらえると嬉しくもあり励みにもなります。
質問やアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。

ではこちらが今回のデッキレシピ案です。

レックウザレシピ1

コンセプトとしては「ローズをできる限り活かして毎回ワンパンを作るためにはどうしたらいいか?」です。

動きとしては、手張りで1枚、モココで1枚、ローズで2枚で最低でも260打点(エネが1枚付いている状況からは340打点)を毎回できる形を目指します。
モココ2枚いる場合はエネ0の状態から340打点を出せる形です。
なのでベンチはモココ1-2枚、チルタリス1枚、レックウザ1-2枚が理想です。
デデンネはビリビリターンGXで相手の動きを止めつつ手札に戻って(ここが偉い!)50ダメを与えるため、とても重要な子だったりします。

コンセプトのために普通のデッキ構築から以下を追加しました。
・チルタリス
→ローズを毎回打つためのキーカード。
レックウザVMaxの特性「そうくうのはどう」と相性が良いため採用。
・ふうせん4投
→入れ替え枠4枚は少なく感じて、ふうせん2枚入れ替え3枚が多いと思います。ただ、入れ替えの前に博士やデデンネを打つ対場面も多くて結構捨てたりする事も多かったため、いつでも付けれるふうせんのほうが良いかと試しに4投。ツールジャマー?知らない子ですね。いれられてたら負けです。その時新しく構築考えます。
・トキワの森4投
→こちらもコンセプトとしては毎ターン手張りしたい(これだけで80打点ですよ!)ので4投。雪道でレックウザの特性を止められるとマグロと一緒で死滅します。おしまい。では嫌なので4投です。


思いつく弱点
・ツールジャマー
・ザマゼンタVのような特性
・ベンチ狙撃

上記2種はデッキ構成自体を変えないといけないので一旦見ないふりをします。
ベンチ狙撃は一応1ターンぐらい猶予もらえると思うのでミュウ採用しましょう。枠キツイです。(なんならモココラインは4-4入れたいし博士も4枚入れたいです。)

以上となります。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?