見出し画像

二面性も価値

僕は,ある意味多重人格者だと思う.
以前のバイトでも場面で印象変わりすぎて怖いと言われたことがある.

基本的に僕は目的達成のためには,どんな役にだって扮することができる.

イメージは,ルパンがいろいろ変装する感じ.
もしくは,仮面ライダーが返信する感じ.

自分が有利に進められるように,いろんな側面を見せることができると思っている.

でも,単純に相手や場面によって態度を変えている訳ではなく,
僕を形成しているいくつかの要素を組み合わせて対応をしている感じだ.

例えば,北斗晶さん
リングではすごい形相で激しく戦っているけど,家庭ではニコニコして家族に愛を注いでる印象.側面を分解するとこんな感じ.
・ファイターとしての晶さん
・母としての晶さん
・妻としての晶さん
全部が晶さんで,それぞれの面に魅力的だと感じているファンが多くいる.
みたいな.

同じように僕も複数の側面を持っていて,
かつ自然にその面を適切に出すことによって
「上手く生きてこられた.」と感じている.

このような実体験や他者の例を見ていて
複数の側面を持っていることは,複数の魅力を持っていることなのではないかと推測できると考えた.

こんなことを考えていたところに,Gunosy Capital代表取締役の木村さんのあるツイートを目にした.

本来とは違う視点からの感想になってしまうかもしれないが,
読み解くと
「複数の側面を持った価値が大きな市場規模を得てきている」
ということではないのかな〜と.

このような経済の動きと,上記した推測から
”複面”は経済やビジネス,そして人間そのものの価値にも繋がってくるのではないかと思います.

そう考えているし,そう信じているからこそ
僕は,複数の側面で魅力を持って
かつそれを
適切に出せる人間になりたいなと思います.

二面性も価値.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?