見出し画像

【CL横浜】優勝はどのデッキ?優勝予想デッキを6個紹介!(サーナイト / ギラティナ / ルギア / パオジアン / 悪リザードン / ミライドン)|チームタマザラシ合作


どうもこんにちは、ざきさんです。
いよいよ来週はCL横浜ですね。

WCSの熱冷めやらぬ中ですが、日本では『黒炎の支配者』が発売され一カ月以上が経ちました。

CL横浜ではどのデッキが優勝するのかワクワクしますね(落選した人)。

大きな自主大会こそあれど、まだ研究途中とされている悪リザードンが環境の台風の目になるのか。

それとも世界王者となったミュウVmax、ルギアVSTAR、ロストカイリューデッキが貫禄を見せつけるのか。

あるいは常にターゲットとされるロストギラティナ、サーナイトexがその強靭な捲り性能で襲いかかってくるのか。

スカーレット / バイオレット出身のミライドンexやパオジアンexが速攻で攻め立てるのか。

「どのデッキも強い」環境は、こうした多彩なデッキタイプとコンセプトを携えてどのデッキを2024シーズンの王者に迎えるのか。

非常に気になるところです。

柴田アナさんも、ジムリーダー マチスのセリフを引用してこう仰ってました。

クチバシティはクチバジム、ジムリーダー マチスは
「半端なパワーでは戦場では生き残れない!」と話しました。
今回はどんなパワーを持つポケモンが、
トレーナーをチャンピオンへと導くんでしょうか。

柴田アナ - WCS 2023 YOKOHAMA オープニングゲームでのナレーションより

そこで今回は、チームタマザラシのメンバーの「CL横浜に持っていくならこのデッキ」「このデッキが優勝するんじゃないか?」をまとめて紹介していきたいと思います。

環境デッキの中でも、「追われるもの」「追うもの」どちらも選択肢に入れていくタマザラシのメンバーたちのメインウェポンたちを紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいますと幸いです。

その前に簡単に僕の紹介をさせてください(いつものやつです)。

筆者の紹介

「仰天のボルテッカー」が出る少し前から始めた社会人プレイヤーです!
普段はチームタマザラシのメンバーとリモート対戦をしたり、時たまジムバトルに出たりしています。カジュアル寄りのプレイヤーです。
好きなポケモンはタマザラシとジュカインとパオジアンです(ルビサファ世代)。

主な戦績

  • シティリーグ 2021 シーズン4 優勝🏆(三神ファイヤー)

  • シティリーグ 2022 シーズン6 BEST8 🎉(アルセウスミュウ)

  • シティリーグ 2023 シーズン2 9位😂(ハピナスミルタンクイベルタル)

  • シティリーグ 2023 シーズン3 準優勝🥈(一撃ルギアVSTAR)

  • 第11回ポケカ乱舞(チーム戦)予選1位 / BEST8

  • 第12回ポケカ乱舞(チーム戦)BEST4

今回デッキ紹介をしてくれる僕以外のタマザラシのメンバーは…

  • シティリーグBEST4×2回 / CL完走×1

  • CL完走×1

  • 自主大会優勝経験者 …etc.

などとなっております!

それでは、CL横浜にて使用者が多いであろうデッキを簡単に紹介したいと思います。

CL横浜環境予想図

前回のPJCS / WCSの環境にリザードンが追加された形と予想しています
  • Tier1

    • サーナイトex

    • ロストギラティナ

    • ルギア(白>一撃)

  • Tier2

    • ゴッドパオジアン

    • ロストバレット
      (カイリューかがやくゲッコウガ型 / かがやくリザードン型)

    • 悪テラスリザードンex(アルセウス型 / ビーダル型)

  • Tier3

    • ミュウVmax

    • アルせウスギラティナ

    • ミライドンex

とチームタマザラシ内では議論していました。
そこで、今回はこのTierに表記されているデッキの中から、タマザラシのメンバーが(CL横浜に参加していたら)選んだデッキを紹介したいと思います。

紹介するデッキに関しては、

  • サーナイトex

  • ロストギラティナ

  • 白ルギア

  • 悪テラスリザードンex

  • パオジアンex

  • ミライドンex

の6つを紹介しますので、それらのデッキの

  • 強み / 弱み

  • 特徴的な採用カード

  • 動かし方

  • 各対面について etc…

を解説しますので、ぜひご覧くださいませ!

サーナイトexデッキ(by そー)

まず最初に、サーナイトexデッキの強みをおさらいしたいと思います。

デッキの強み

  • サイド1のポケモンでサイド2のポケモンを倒すことができるため、サイドレースを捲りやすい(アルカナシャインサーナイト)

  • 大火力を出すことができる:試合中に使うMAX360ダメージが強力(ザシアンV、アルカナシャインサーナイト、月明かりの丘)

  • ずっと手札干渉(ナンジャモ)を打ち続けられる:常に相手の自由なプレイをさせない

  • ベンチ狙撃ができる(クレセリア)

  • カードを能動的に引くことができる(リファインキルリア)

  • エネ加速を持っている(サーナイトex)

総括するとデッキとして「乗り越えられない弱みがない」ところが強み、と言えるでしょう。

デッキの弱み

  • 序盤に盤面を作れないと後半ズルズルと負けてしまう

  • 雪道を剥がせないと攻撃ができないシーンがある

  • 一つのミスが致命的なミスになりがち(プレイ難易度が高い)

  • 雪道を貼ることが難しいので、相手のルール持ちポケモンの特性自体を止めることが出来ない

  • サイド落ちに試合を左右されることもある(あくまでありうるだけ)

  • 練習量によって時間切れをおこす(両負け)ことがある

次に、デッキレシピを紹介したいと思います。
(今環境で見かけるサーナイトのアーキタイプの自由枠は4)

フェアリーエネルギーの枠が自由枠4枚分です!

自由枠:ポケモン編

ここから先は

19,164字 / 10画像

¥ 666

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?