見出し画像

2022.10.16 大磯クリテ エキスパート6位

久しぶりのクリテリウム。
多分…2018年3月の平田クリテ以来かな。

エントリーしたのは「エキスパート」で上から2番目のカテゴリー。どこまで通用するのかわからなかったけど、、、。

まずは、大磯クリテリウムが初参戦になるわけだけど、良かった点。
・出店が多い(おいしい)
・カテゴリーが多い
・お祭りみたいな雰囲気
・実況付で、You Tubeに動画もあがる
・レースのリザルト管理がしっかりしてる

家族連れもいたし、平田クリテがより賑やかになった感じ。最近のAACAに近いのかな?1周が短いから、ギャラリーの前も通るし、応援もすごい。
こっちにいるうちは何度も出ようと思った。

中学生カテゴリーだったかな。

エントリーリストは前日まで見てなくて、やすこ氏のリプで知った。20人と割と少なめだけど、名前見てもわからないから、走りながら脚がある人の見定め。

エキスパートだと1周800mちょっとを20周。
コースは平塚コーナー、小田原コーナー、シケインが1箇所あり、試走で走った感じでは思ったよりもきついので注意。

左が小田原コーナー
右が平塚コーナー

レースは1周のローリング後スタート。
逃げは決まるわけでもなく、ただアタックある感じ。

7周目に小田原コーナーでペース上げたら、抜け出した形になったから、「誰か来ないかなぁ〜」って思いながら走ったけど、誰も来ず…2周単独走して、集団へ。

苦手の激弱単独走

その後は色々やり過ごしながら、逃げを吸収したタイミングで少しポジション落としたのが残り2周で、前に上がりきれず、最終周へ。

そして、シケインで1人アタックがあったけど、後ろで反応できず、それを追った人が捲くって勝利。

追走3人がいて、その後ろの集団の頭をとって6位。

動けたのは良し。
最後の判断を間違えた。
次回は12月のときは、もう少しまともな走りができるように頑張ろう。

数値だけでみると、少し無駄足が多かったかなぁ。

次回は勝てるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?