見出し画像

【mkw太田】2023.3.26 袋井・掛川ロード E3 25位完走

レースの感想に関しては嫌なことしか浮かばないし、ネガティブなことばかりだけど、次に繋がれと思って。

ゴルフでもいいショットの動画も大切だが、ミスショットしたときに、どーゆースイングしてるのか見てるから、それと同じ。

3/25(前日準備、応援)

土曜日の始発新幹線で会場入り。
会場ついたら、E2、マスターズが丁度スタートしてたので応援。

雨のコンディションの中、メカトラによってDNFが多かったが、そんな中でも地元のしーまさんが見事優勝。おめでとうございます㊗!

E1レースは色々あったけど、ここで僕が書くことでもないので。。。思うことはいっぱいあった。
当事者は特にあると思う。

しーまさん、優勝

夜はみんなでとんかつ食べて、祝勝会と験担ぎ🍖

ヒレカツ定食。うまい。

10時半にはE3組は就寝。

3/26(レース前準備)


4時半:起床。
団子3本、ミニあんぱん1袋食べて、ストレッチ。
6時:会場入り、設営準備。
7時:試走。
やっしーさんにライン聞いたり、危ないと思うライン見返してた。前日にも試走したけど、自分の技術だとなかなか大変な予感。

ライセンスコントロールはしーまさんが代わりにやってもらい、バイク並べへ。後ろの方からのスタートに。

レース

ローリングで中盤くらいに行き、駐車場まではその位置。
そして、駐車場の水たまり(まっすぐはいいんだけど)のコーナーがまぁ遅い。めちゃビビって、10番手くらい落としたと思う。ここに限ったことではないけど、コーナー全体的に遅かった。おそらくmkwE3組の中でも一番に。

番手落として、下りで踏んで集団最後尾で駐車場ヘアピンまで。そこからのダラダラ登りでかまてぃ、ひできくんのいる集団へ合流できた。

そのままヒラヒラして2周目もクリア。
3周目もコーナーで精彩をかきながらもクリアして、下りで一気にポジションアップし、最終コーナーに入ろうとしたときに膨らまれて回避行動→一気に最後尾。後ろにいたかまてぃにも迷惑かけた。

4周目の登りで千切れ、なんとか耐えたが駐車場のコーナーで、リア滑らせて、そこで試合終了。そもそも試合にもなってなかった。

レース降りようかと思ったが、八神くんが単独で頑張ってて、後ろもいるんだからと思ってとりあえず走る。

落車もなく、無事に完走。
レース走るのも悩むくらいのコンディションだったので、怪我なく完走できただけでも。

課題

課題①
位置取りがよくない。
情けないことに位置取りするために脚を使ってるのもあるが、その取る位置も微妙だったなぁと。

課題②
コーナーの遅さ。これはバイクコントロールができてない。感覚的なものが駄目。

課題③
これはレース一週間前の練習で自分の課題としてあがっていたことなんだが、VO2maxの領域が弱すぎる。群馬に向けてはここが大きな課題に。

課題④
ベースもそんなに高くない。
これも練習不足。

群馬まで1ヶ月。おきなわまで7ヶ月。
③、④は自分自身の練習方法なので、取り組む。
①、②は聞いてみよ。
どちらも地道にやるしかない。

最後に…
レースにあたり、チームのサポート体制にほんとに感謝です。ありがたかったです。
自分もチームのためにできることをせねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?