見出し画像

自分を1番にする

幼い頃から教えられてきたこと。
「人に優しく、自分に厳しく」
「自分のことより人のために行動する」
「人が困っていたら、自分のことを差し置いても助けるのが大事」
「若い時の苦労は買ってでもする」

なんの疑問を持たずに生きてきました。道徳観を教育され、人としてまっとうに生きるために必要な心構えなんだと信じて。

でも、最近疑問を感じる。というか、こういう生き方が正義だと思って頑張ってきたけど1番大事にすべきなのは他人なのかと…。

もちろん言いたいことはわかるし、忠実に守ってきた自分自身を否定するようで勇気がなかったけど…。

いまは「自分が一番」です。

こうあるべき像を守ることが、どれだけ自分を縛り付け制限させてきたか。

「…すべき」
「普通は…」
「常識的に考えて…」

自分の正義が他人の正義とは限らない。
正義を押し付けることで、自分自身が生きにくくなるという犠牲を背負ってしまっている。

もっと自由に。自分を大事に。ラフに。楽しんで。

そんな生き方をこれからの自分にプレゼントする。

脱ぎ捨てよ、そして、アップデートする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?