2023/10/24 香港旅行記① 深夜便

10/20-22の3日間で香港に旅行に行った。
長い紀行文を書ききれるか心配なので、できるだけ時系列順にトピックを上げて書いていく。

ざっくりの旅程は以下の通り

10/20(金)

• 1:00 羽田発の香港エクスプレス航空(LCC)に搭乗

• 4:40 香港国際空港着

• 6:00ごろ 香港エアポート・エクスプレスに乗って市内へ移動

• 尖沙咀のホテルに宿泊

10/21(土)

10/22(日)

• 17:00 市内から路線バスで香港国際空港へ移動

• 20:05 香港発の香港エクスプレス航空(LCC)に搭乗

10/23(月)

• 1:20 羽田着

最近まで体調を崩して寝ていた人間にはかなりハードなスケジュールである。特に最初の深夜便はこたえた。ほとんど徹夜である。

深夜便ということもあり、そもそも有料の機内食を食べている人はいなさそうだった

なんとか睡眠を取ろうと変な姿勢で寝たことで腰を痛めてしまい、残りの日程は現地で調達できたサロンパスを貼って過ごした。
おそらく後述することになると思うが、サロンパスに限らず、日本のドラッグストアで売られているものはいくらでも香港では購入できる。ただし値付けは日本の2倍から3倍だ。

一日目は終日眠くて機嫌が悪かった。あの飛行機に乗っていた観光客たちはどうやってその日やり過ごしたんだろう。とても身体が丈夫なのか、それとも24時間チェックインできる宿に早朝チェックインして仮眠を取ったのか。ロングスリーパーの自分には明らかに深夜便は向いていなかった。タクシーで羽田に早朝に向かい、昼前くらいに着く便を今後は検討したい。

しかし早朝の香港はとても楽しかった。
世界有数の金融街・中環(セントラル)には人がまばらで、上半身裸の現地のおじいさんがウロウロしていた。

今思えばこんな景色序の口なのだが、早朝で誰もいないのをいいことに興奮してバシャバシャ撮った

偶然近くを通りがかって入った7時から開いている飲茶の老舗で食べたシュウマイは絶品で、日本では考えられないエビのプリプリ具合だった。崎陽軒のあれはあれで良いけど。

飲茶の店はまず座ると「何茶がいい?ウーロン、ジャスミン、プーアール」と訊かれるので、そのつもりで耳を済ませて対応するとよい

今思い出してもとにかく点心に入っているエビが美味しかった。エビが好きなら香港に行ったほうがいいと思う。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

いつか猫を飼う時の資金にさせていただきます