2023/08/19

昨日のことだけど、好きな芸人さんのお誕生日ライブがあった。バーイベ、と呼んでいる人もいた。アイドルの世界ではそう呼ぶんだろうか。この日は某お笑いの賞レースの準決勝進出者の発表もあって、お誕生日の芸人さんは進出ならずだった。お祝いする側として来ていたほかの芸人さんは準決勝進出していたりとこの時期は悲喜こもごもある

誕生日ということでこの芸人さんは事前チェキ撮影を受け付けて、誕生日を迎えた瞬間からYouTube生配信で100枚ほどチェキを撮っている様子を配信していたのを見て、なんかチェキってやっぱ不思議な媒体だよなと考えていたら眠れなくてまた睡眠不足になってしまった。
それはそうと、もらったチェキは素晴らしかった

今日は朝からコーチングを受けた。仕事のことでいろいろと前回宿題があったが全くやる気がおきなかったのはなんでだ、という話になった。”仕事”というのはコーチングの世界では「ついやってしまうことで、人の役に立つこと」という定義らしい。金を稼ぐ手段は”ファイナンス”と呼んで区別する。自分は”仕事”に対して全然情熱がない。
あんまり好きなことがない。人や街をぼんやり観察して「ああこの街はこういう人が多いのか」とかどうでもいいことを考えることが好きだ。そこから地図を見たり街の成り立ちをしらべて答え合わせするのが好きだ。でもその先で何か書いたり研究したりすることに情熱はないので、誰の役にも立てない。これは仕事にはならない。

そうこう言っていると「仕事についてコーチングやるの一旦やめましょう」とコーチに言われた。自分は8年も働いているのにポータブルスキルがない。立場や金がないと人とは会話できない。そう感じていると話しているうちに悲しくなったのか私はボロボロ泣いてしまったので、コーチはこれはだめだと思ったんだろう。
コーチに「あなたは自分をバカにしているようで、本当は深く周囲のことをバカにしている」と言われた。自分に価値がないから人と会話できない、一緒にいられないと感じるの失礼だと。みんな忙しいし興味はそれぞれなのに時間を使ってもらうには何か価値を提供しないといけない、というのは思い込みらしい。そうなんだ。
私は別に興味のない店に連れて行かれてつまらない話をされてもそういうこともあるな、と思うしそれはそれで興味深いことがあるかもしれないから別にいい(つまらないなという顔はするかもしれないし、疲れて帰るかもしれないけど)けど、やっぱりそういうリスクを極力避けるだろうから、相互に何か必死で提供しないといけないのに、できないから人と仲良くできないと思っていた。そうなんだ。
素直に言われたことを飲み込みたいけど、自分の経験がそこまで言語化してないだけでみんなそうなじゃないの?言語化するのは下品ってことが言いたいの?価値の交換でがんじがらめになっている人ばかりじゃないの?どうしたら他者と関わりながら楽しく生きられるのかわからない


いつか猫を飼う時の資金にさせていただきます