2023/10/12 オンライン診療

体調が悪い。
今日は初めてオンラインで診察を受けた。徒歩圏内の病院だったが、ミーティングとミーティングの合間の心もとない時間帯しか空き時間がなかったため、ものは試しと受診予約した。
予約の時間に専用のオンラインミーティングツールに入って待機していたが、お医者さんがこない。予約の3分後病院に電話したところ「ごめんなさいね〜前の診察が伸びていて」と受付と思われる方に謝られる。そうか、病院の待合室ならこの程度の待ち時間確認するほどでもないよなと思い、じっと待つも来ない。30分後もう一度電話すると「次に案内できるかも」とのこと。ああ、そういう病院なんだなと諦める。次の予定のミーティングは自分が必須参加ではない気がしてきて、担当に確認すると「全然大丈夫です」と言われる。全然大丈夫なら初めから呼ぶなよとは思ったが、まぁいいよ。助かった。結局お医者さんが来たのは開始予定の1時間2分後だった。
症状や経緯を簡単に説明すると、「この症状は?ありますか?」と一つずつ、およそ世界の「体調不良」はだいたいどれかに該当しそうだなというリストを上から順番に読み上げるように確認された。私は基本的に全身倦怠感しかないので「いいえ」と20回ほど言った。なぜ症状が消えないのか、これからどう推移する可能性があるかを説明された。同じ病気で苦しんだ友人が「とにかく今は寝ていろ」と連絡してきたが、大体そんな感じだった。漢方が処方された。

ここから先は

265字

この記事は現在販売されていません

いつか猫を飼う時の資金にさせていただきます