2023/11/16 香港旅行記③ 旅の装備

23年10月20−22日に香港に行ったときの、装備の話。

「海外旅行」の荷造りだからといってスーツケースが必要な訳では無い。今回は2泊3日だし、LCCでの渡航だったので身軽にリュックで行くことにした。なんでもいいと思うけど、クーラ30は二泊三日に大きすぎもしないし、その上でお土産をバンバン買っても平気だった。飛行機の座席の下にも置けるサイズ。背面がツルッとして、ごちゃごちゃしてないのが気楽だと思う。

ショルダーバッグはいまさら言うまでもないラウンドバッグのUNIQLO:Cコラボ型。定番品より少しだけ大きめ。ペットボトルとコンデジと折りたたみ傘を入れてもまだまだ余裕がある不思議なバッグ。
生地がツヤッとしているので、旅行のボサッとした日はもちろん、ちゃんと服を着た日でも浮かないのがいい。

靴はとにかく歩きやすさ優先。雨がすごく多い時期でもなかったのでシンプルなスニーカーにした。アディダス アスターはかわいい見た目からは想像できない快適さ。しかも少し厚底なのもいいんだよなー。わりかし手頃な価格。おすすめです。

折りたたみ傘はとにかく小さくて軽いものを選ぶ。10月の香港はそれほどの雨量はないけれど、どうしても無視できない量が降ってくることは珍しくなかったので、あると便利。

今年の10月は香港もまだまだ暑かったので半袖Tシャツをベースに服装を組み立てる。時々降る雨と朝晩の冷え対策にたためるジャケットを1枚。

日中街歩きしていると日がさしてくることもあるので、畳んで持ち歩ける帽子も持って行ってよかった。ユニクロのバケットハットは大きめで髪に癖がつきにくいのもポイントが高い

あとは化粧品とか日焼け止めとか常備薬、クレジットカードとパスポートさえあればいい。香港はとにかく日本製品にあふれているので忘れ物してもなんとでもなる。腰を痛めたので湿布を買おうとしたら普通にサロンパスが売っていて、いつものように貼った。

ド真ん中にドンキがある POPもすべて日本語
ドンキにはなんと財宝(水)まで売っている

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

いつか猫を飼う時の資金にさせていただきます