告白(小説) 感想

湊かなえさんの代表作を、ようやく読むことが出来ました。

昔から、「不良の更生物語がちやほやされるのは好きじゃないなあ」と思っていたのですが、まずその部分に対しての言及があった時点で、僕はこの小説を楽しく読むことが出来ると思いました。

全編読み終えると、気持ち悪さと言いますか、ひどくモヤモヤする感情に苛まれました。教師である主人公が生徒へ復讐していく過程の中で、「こんなことがなければ」と思う部分がいくつかありました。

特に、クラス全員でいじめが発生する様は、切ない気持ちを押さえられませんでした。小説を読んでいる立場から見れば、彼らや彼女らがやっていることを「おかしい」と思えるのですが、僕が彼ら彼女らの立場になった時に、同じことをしているのではないかという恐怖もありました。

この小説は、僕としては大層な社会的メッセージのある作品には表面上見えなくなっているとは思いつつ、人間が個々に抱えている脆さみたいなものを丁寧に書き上げられているように思えました。それだけに、そこで起こっている数々の事件は、どこかリアリティがあって怖かったです。

これも、盛り上がっていた時に読んでおきたかったなあとつくづく思います。もちろん、今読むからこそ理解できることも多かったりするのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?