見出し画像

おかね (時々思うことNo.3)

お金がたくさんあれば幸せなのか?
If you have a lot of money, you're happy?

たくさんの人が願い事として、たくさんお金が欲しいがあればいいなぁ、お金持ちになりたいと思います。

しかし、私はお金があるからといって幸せなのかどうかと疑問に思うことがあります。

つまり、幸福と経済的な豊かさが直結するのかということです。

例えば、もし宝くじで1億円当たったら、どうしますか?
お金は人を大きく変えるものです。宝くじで高額当たった際に、注意点が記された本を渡されると『億男』という映画で見ました。

さらには、私が中学時代に見た動画(TED)での実験では、ボードゲームでの人間の心理的な特徴と信号機のない道路で車は止まるかどうかという2つの実験を元にお金が人にもたらす影響を調査していました。

私が定期的に見る動画として、『アウトプット大全』の著者である樺沢紫苑先生もお金と幸せについて話していました。

私は、お金は取るに越したことはないですが、お金が有り過ぎてその人の性格までも変わるようになることがとても怖いです。
歴史の教科書でよく見る成金にはあまり憧れを感じません。

日本、外国のお金を見ると、その国のことが分かるだけではなく、模様のような繊細なところを見ると、芸術的な点で素晴らしいと思います。

最後に
お金にまつわるニュースとして、日本では2つのニュースがあります。
1. 感染症により、全ての日本国民に10万円を寄付してくれると政府が発表
    しました。私は、今品切れですが、Switchとけも藪を買いたいです。
(けも藪とは、どうぶつの森:すゑひろがりず局番より)

2. 新貨幣の偉人が変わるということです。
  1000円:北里柴三郎(破傷風菌を探した人物)
  5000円:津田梅子(津田塾大学の創始者)
  10000円:渋沢栄一(日本銀行の創始者)

StayHomeでストレスが溜まっていると思いますが、
今はコロナが終息するまで待ちましょう。
(早く薬、ワクチンが見つかるといいですね)

お金を稼げば幸せになれますか? 【樺チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=vyN-g_-1wqY

TED ポール・ピフ: お金が人を嫌なヤツにする?
https://www.youtube.com/watch?v=bJ8Kq1wucsk

日本経済新聞 新貨幣のデザイン
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43505090Z00C19A4MM8000/

すゑひろがりず局番
https://www.youtube.com/channel/UC0vhOipAozD9bZcNy6CTpgQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?