見出し画像

逃げ水の向こう側 メグロ650で横須賀〜浦賀

数年前に乗っていた、W650がちょいと恋しくなって、カワサキの販売店でやっているレンタルバイクで、
MEGURO 650を借りて、横須賀〜浦賀半日ツーリング行ってきました。

何せ、バイクショップが開くのが
10:30。レンタル開始11:00。
返すのは18:00までというなかなかタイトなスケジュールの上に、
私の借りたいメグロ650があるのが、
川崎の宮前区馬絹のカワサキプラザ。

ぐぬぅ。そこまで行くのが遠い。

文句言いつつも、まぁ走るの目的だし、いいやってことでソロツーリングの目標を
「戦艦三笠」にロックオン!!
…横須賀ですな。

で、高速乗るつもりなかったのに、なぜか16号走ってたらいつの間にか高速乗ってて、ETCセットしてなくて、 料金所手間で、停車してバイクのシート外してカードセットするっていうアレな事をやらかしましてん。

久しぶりに目から血出た。

そして無事にETCカードをセットして、横須賀の三笠公園に到着。

かっこえええええ!


公園入り口にある、バイク自転車駐車場に止めようとしたら、
同じくバイク乗りのおじいちゃんとおじさん、2人が仲良く会話しており、
「お姉ちゃん渋いの持ってるねぇ」
とニコニコ話しかけてくれて、しばしバイク話。

そういや横須賀あたりは、おじさんだけでなくバイク女子も結構見かけた。

バイク多い土地柄かしらん。

で、三笠ですわ。
戦艦みかさ。

総司令官は東郷平八郎。
戦いの神様になっちゃって、東郷神社にお祀りされてるあのお方。

あったり前なんだけど、
関内の資料は、ロシアのバルチック艦隊を破った日本軍が、
いかに素晴らしい戦いであったかをしつこいくらい展示しまくりである。

その時の戦況を船に乗っている体験が出来るVRで見せたり、

VRしゅごい


ゲームにしてあったりと

勝った勝った


「すごいぞ僕らの日本軍!」
みたいな感じで
ちょっと 胸焼けと寒気。

とはいえ、戦艦はもう、文句なくカッコいい。

正面

1番高いところに登ると 横須賀の港が一望出来て、とても良い気分である。

艦内が改修工事に入りかけており、
鳶のあんちゃんが、足場の搬入をしていた。

上から見るともなくその様子を見ていたら
若い鳶職人が、資材を支えきれずグラついていて、
オッサンの鳶にドヤされていた。

「だっから、筋トレはちゃんとしとけって言っただろ!
お前 その時
俺はそういうのいいですとか
訳わっかんねぇこと言いやがって、
こういうことになるから俺は筋トレしろって言ってたんだぞゴルア!!!」


ぐうの音も出ない様な怒られ方してて笑えた。

がんばれ若者、辞めるなよ。

三笠の見学したら

俺の中の井之頭五郎が
「腹が…減っ…た…」
と言っているので、店を探した。

公園の近くで適当に飛び込んだのは、タコス屋。

DOO’s DELI

これが、なかなかおいしくて、
謎のメキシコドリンク(ココナツミルクにスパイスの入ったような…)
とかもあり

チキングリル ポーク フィッシュフライ

「おいおい、コレはこの店、モノスゴイ当たりじゃないかぁ!」

やはり俺の中の井之頭五郎が喜んでいた。

美味しいカロリー補給をして元気になったので、
そのまま三浦半島を降りて、最終目的地
浦賀燈明堂へ。

コレが燈明堂

キレイな こぢんまりとしたビーチと岩場で、
静かでええとこでした。

BBQしてる人がいた


しかし、何でかトイレの無いところに行くと、急に腹具合がおかしくなる。
今回もビビったが、
「トイレ→250m」の看板を見つけて事なきを得た。

横須賀、今度はジャンゴ150で、ゆっくり行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?